3、4年生が伸びた!

そろそろ、この学園でのリードアラウドも1年が終わる。
3,4年生とは、この1年全9回のRAで4冊の本を読んできた。
昨日は、先月に引き続き、その最後の本 I’m Not Bobby! だった。

しめしめ。授業が始まる前、嬉しいことに、あちこちでもう本を広げて声を出して読んでいる。練習の成果が、聞いて取れる。
この3,4年生は、英語の本を読む動機付けがかなりうまくいったようである。

この日は、10役に分けてReader’s Theater形式で読み合った。
ほとんど読める子が、30人中10人くらい。あとは、みんなちょっと手伝いが必要なだけ。
芽生え始めた自意識のせいで、かたくなに棒読みする子も少々。でも、文字は読めているし、つい(?)してしまういい表現もある。
その他、かなりノリノリで読む子や、みんなどこか素晴らしい表現がある子ばかり。
伸びたなあ〜。嬉しい驚きである。

いうことを聞かない息子を、「Bobby!」と大声で呼び続ける親の役は、自分からやりたいと何人も手を挙げた。
これは、リードアラウドの面白さや楽しさが伝わった証拠のひとつ……と理解させていただこうかな。

I'm Not Bobby
『I’m Not Bobby』

 

コメントを残す

CAPTCHA