2021年前期リーディングアセスメント終了:その1〜キッズブックス英語スクール

年二回、実施しているリーディングアセスメント。今年度の第一回目の採点と親御さん向けのコメントをつける作業が終わった。

最初に忘れてはならないのは、そもそも、英語圏向けのアセスメントが使えるというだけで、スクール生のreading力は、素晴らしいということ。たとえばG1(1年生)用のpassage。

I love my mother. She is very nice.  She loves me, too.  My mother is tall.〜

といった調子の136語の文章で、日本の中学1年の2学期程度のレベルかもしれない。このG1レベルで評価するのは、わがスクールでは、だいたい2年ほど学んだ生徒。いまスクールに通っている小学校3年生から6年生の生徒は、もっと上のG2からG4レベルで、英語学習歴が3年以上になる。

アセスメントで評価するのは、「Word recognition accuracy(どれだけ言葉を正確に認識できるか)」「Fluency-Automaticity(どれだけすらすら言葉を読み下せるか。一分間に正しく読み下せる単語数で測る)」「多面的に測るFluency Scale」「読解」などの指標だ。普段のレッスンで、「よく読めるようになったな」「意味がよくわかっているな」と感じていたことが、アセスメントによって、ある程度、客観的な数値であぶり出さる。生徒の成長を確認できることがありがたく、また今後の指導を考えるもとになる。

まず、G4レベルの生徒たち。だいたい小学校高学年だ。G4レベルの文章は、G3に比べ密で長く、語彙が難しくなっている。放っておくと、ただ単調な棒読みになり、読む速度(ペース)が遅くなる傾向がある。加えて、わからない単語が増えるので、投げやりになりがちだが……。

ふうーっ、よかった。生徒たちのペースが上がり、フレージングはかなり自然で、イントネーションもそれなりについている! 読み急いで誤読が多い傾向があった生徒は、余裕が出たのか、激減といえるくらい誤読が減った。棒読みになりがちだった生徒も、すっかり足を洗い(?)、フレージングの意識が芽生え、抑揚もときにかっこよく、かなりいいペースで読むことができた。

なんとも嬉しいこと。ここ一年の「秘策」が効いたのか。(つづく)

キッズブックス英語スクール体験レッスン

絵本リードアラウド認定講師講座第4回報告その2:指導について〜リードアラウド研究会

第4回目の認定講師講座の後半では課題書『A Book of Sleep』を、親がわが子にどう読んだらいいか、を指導する方法を演習した。

 

英語絵本を読んであげようという幼児の親たちは、30歳代が平均的で、子どもの英語教育に興味がある。都市部では、かなり熱心で英語教育や絵本に詳しい人も少なくない。そして、親自身もかなり英語ができる場合が増えてきた。

そういった人たちに「ご指南」する場合に、心がけることがある。

英語教室の生徒のように、頭から「教えてやろう」とした態度に出ないこと。英語ネイティブだったり英語で仕事をしているプロのこともあるので、リードアラウド指導者であってその外では知らないことがたくさんあると自覚したい。

英語はできるが、「子どもに英語で絵本を読むのはどうしたらいいか」が知りたくて来ていらっしゃるのである。

ふと模擬指導中に、子どもの生徒向けの口調になったりがすることもあったが、注意したい。

 

わざわざリードアラウドに足を運んだ「よくある理由」は、「子どもが聞いてくれない」というもの。これに対する答えを用意しておきたい。

 

リードアラウドの真髄「豊かな表現」で子どもを引きつける、それを実体験してもらうおすすめの方法が、word ballゲーム。

この演習は、認定講師自身の表現演習も兼ねている。自分がどうより深い表現を、自分の内から引き出したか、その感覚を覚えておこう。

 

絵本リードアラウド認定講師講座第4回報告その1〜リードアラウド研究会

『Swimmy』のプレゼンテーションで始まった今回。

第一声、ちょっとくぐもっている人も。

コロナ禍でマスクをつけ、大声禁止の状況のせいだろうか。リードアラウドは、やはり張りのある、艶のある、聴衆に聞きとりやすい声が身上だ。

声を取り戻そう!

 

さて、課題書は『A Book of Sleep』だ。

わが子を就眠させたい、そう思う親が読むのにもいい本だが、わたしたちは逆に、子どもに眠気を呼びおこさせないようにする。夜の動物たちの様子に興味津々、いろいろ想像を巡らさせるような、起伏に富んだ飽きさせない表現を考えてみた。

 

幼児が大人に読んでもらうのを前提にした本で、ところどころセンテンスが長いところがある。

ということは、主部と述部がどこで、どの言葉を強調するか。聞いて何となくでもわからせることが大切になる。

そして、強調するのには、声の強弱・プロミネンス、リエゾン、声のpitch、緩急のどれを、どう、どこに使うか。これらの演習をした。

そして、本書の繰り返しの語句に注目。

リードアラウドは、声による表現なので、音楽に通じるところがある。語り手によって発せられた表現ある言葉は、音にのっている。言葉に音程とリズムがあると考えれば、一冊の本を声に出して読むということは、読み手が「作曲」して歌うようなものだろう。

そこで本課題書だが、「Some」が7回ほど繰り返される。これをどう「作曲」するか。みなさんの最初の読みでは、7回とも同じ「音符」のひとがほとんどかと。

演習では、この部分をそれぞれ「作曲」しなおし。

変化をつける意識をするだけで、みなさんからいろいろな音色が聞こえてくるようになったのは、至福でありました。

 

ここでもうひとつ、気になった「神の声」について。

ナレーターを「神」のような、いわば絶対的な、すべてを鳥瞰している人にするという設定は、本書でもあるだろう。しかし、それを成功させるのは難しい。まずは、身近な、近くにいる人に設定することをお勧めする。

それでも、将来的には、遠い崇高な声もできるようになりたいので、少々考えた。

よくあるのは、白々しく、ちょっとむず痒くなる「神の声」だ。

これは、血の通った本物の感情を置き去りにして、観念的な、または類型的な型にはめた表現であるだけでなく、読み手のナルシズムのようなもの(人間だれしもあるのだが、普段は隠している部分)が感じられて、むず痒くなるのだろうと思う。

白々しくない「神の声」は、研究課題。

(つづく)

 

 

2歳児のお母さんの質問とその答え〜リードアラウド研究会

ブックハウスカフェでリードアラウドのあと、皆勤賞を差し上げたいくらい熱心に参加してくださっている、2歳児のおかあさんから質問をいただいた。

このごろ単語は指差して言ったりするようになったのですが、単語だけなんです。文章はどうしたら読めたり、言えるようになりますか?

何気ない自然な感じの質問ですが、内容がすごいじゃないですか!?

2歳になったばかりの子どもが、月に1回のリードアラウドと家庭での親のフォローだけで、もう英語のwordsをいくつも認識できるなんて。

以下は、わたしの答え。

いまもうすでに、認識できる単語があること自体、素晴らしい。英語ネイティブの子どもも単語から、恐らく平均では3歳前後から文字を認識し始めるでしょう。

単語といっても、一語文という立派な文もあります。だから、もう一語文が読めるということです!

最小単位の一語文から、二語文、三語文……と、英語ネイティブの子どもは、就学前にゆっくり助走を始めます。このように読める語数を増やすことができた子どもは、そのあともつまずかずに小学校低学年で、かなりの文が読めるようになります。

非英語ネイティブの子どもの場合、readingの伸び方は、小学生になるとどうしてもネイティブと違ってきます。でもまだ就学前、それも2歳ですから、調子は上々です。これから強制的と思われない程度に、二語、三語……とゆっくり進めていけば、まったくもって大丈夫!

Egg

英語ネイティブの英語の学び方〜G3で非ネイティブを大きく引き離す

小学生アドバンスクラス では、今期のGrammarはこのworkbookのG3(写真はG1)を使用している。

G1、G2と学んできた項目や順番はほぼ同じだが、おおざっぱに示された分類や約束事が、学年があがってより細かい理解を求めてくる。

先日は「Action Verbs」の項目だった。G1では「Action Words」というくくりでざっくりと、G2では「Verbs」という呼び名が紹介されて、文中のどれか、わかりやすい初級単語で学んだ。

G3になって、Verbsだけで5項目、ページ数が5倍もある。「Action Verbs」はそのうちの1項目。

ここで、「もうaction verbsは知っている」つもりの生徒に、そして「もう指導した」つもりの指導者に、ちょっと意外な展開がされる。

 

「Circle the action verb in () that paints a more vivid picture of what the subject is doing。」と、ウォームアップのあとに指示される。「よりvividな絵が浮かぶ動詞はどちらか」という二択問題だ。こんな展開、考えたことがなかった……。

こんな問題だ。

 

Father (whispered, talked) to the baby.

The puppy (ate, gobbled)down his food.

The ball (fell, bounced) down the stairs.  これら、カッコ内の動詞のどっちがvividか?

 

これは、grammarといいながら、synonymsの問題でもある。

直喩的な初級動詞だけに止まらせず、ある行動を言い表すのに、ニュアンスのある別の単語もあることを、G3で動詞の文法の枠で教え始めている。

もう、ここで日本の今までの中学英語はおいてきぼりになると思った。

これまでは、「語りかける、話す」はtalkかspeak一辺倒で、「囁く」whisperを「語りかける、話す」の一種と考えたこともないだろう。「食べる」はeatに決まりで、「がつがつ食べる」gobbleは知らないまま。ballが階段を落ちるは、fallと言えたら上出来で、bounceなんて大学生でも思いつかないかもしれない。

G3ごろなのだろうか、日本人の英語がおおきくネイティブに置いていかれるのは。

 

「なんで同じことを別の(難しい)英語で言うのか」と、

腹立ち紛れに、語彙の暗記に明け暮れる高校生に、これまで何度か尋ねられたことがある。

これが(動詞の場合の)答え。

to paint a more vivid picture of what the subject is doing