英語絵本リードアラウドと年齢グループ:どう読むか

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

全国の学校の新年度が始まった。

わがリードアラウドのスクールも、英語指導者向けのワークショップも、そしてブックハウスカフェやその他のイベントも新年度として始まった。

新年度のリードアラウドは、その指導法をアップデートした。

まずは、子どもを、実年齢と英語学習経験で、大きく2つのグループにわけた。

そして、それぞれのグループの英語を学ぶうえでの特徴に注目して、リードアラウド指導方法をそれぞれに特化した。

まずその二つのグループとは、

(1)0-3、4歳 英語経験はほぼゼロ、日本語や物事の理解力も発展途上、幼児初心者グループ。

(2)英語幼稚園など英語経験2年以上。5歳前後〜小学生。

この2つのグループに分けして考えよう、と思い至ったたら、それまでの悩みがすうっと消えたような気がした。

 

今や、イベントの中心は赤ちゃん、というくらいグループ(1)の参加者が増えた。

グループ(1)とのリードアラウド、どうするのか。

(1)グループに英語絵本リードアラウドをする場合

(つづく)

コメントを残す

CAPTCHA