スクールでは、リードアラウドとReading力の指導がきちんと生徒に行われているかをみるため、定期的に生徒の力の伸び具合を確認している。
年に二回ほど、5-10分程度、個別に時間を作り、『3-Minute Reading Assessments: Grades 1-4: Word Recognition, Fluency, & Comprehension』に従ったアセスメントを実施している。
生徒のスコアを表にまとめてみた。
-
生徒A 初回アセスメント年齢5歳
実施年月 文 語彙 文のレベル 正確度 (%) wdpm (語数) Reading Fluency 読解力 語彙のレベル 語彙力 2015/3 GK 72.7 16 6 1 – – 2015/6 G1 61.5 16 7 1 – – 2016/4 G1 75.6 31 6 2 G1 2 2017/2 G1 91.7 23 7 4 G1 4 2017/7 G2 82.2 37 7 4 G1 4 2018/2 G2 86.0 49 8 3 G1 6 -
生徒B 初回アセスメント年齢8歳
実施年月 文 語彙 文のレベル 正確度 (%) wdpm (語数) Reading Fluency 読解力 語彙のレベル 語彙力 2010/7 GK 78.0 – 5 2 – – 2011/3 GK 83.6 20 10 2 – – 2011/7 GK 69.2 14 10 3 – – 2012/3 GK 84.9 45 11 3 – – 2012/7 G1 93.4 20 12 3 – – 2013/3 G1 93.2 41 14 5 – – 2013/7 G2 94.5 52 15 4 – – 2014/3 G3 90.0 56 10 3 – – 2014/7 G3 90.0 45 13 4 – – 2015/2 G4 97.8 44 10 4 – – 2015/7 G4 93.1 67 10 3 G2 6 2016/2 G4 95.5 88 11 3 G3 4 2016/8 G4 93.5 58 11 4 G3 4 2017/2 G5 96.3 78 12 3 G3 3 2017/8 G6 96.0 72 12 4 G3 7
北米のTarget Reading Rates By Grade Level(正確に1分間で読み下せる語数、学年別目標)
Grade | Fall (1学期) | Winter (2学期) | Spring (3学期) |
---|---|---|---|
1 | 0-10 | 10-50 | 30-90 |
2 | 30-80 | 50-100 | 70-130 |
3 | 50-110 | 70-120 | 80-140 |
4 | 70-120 | 80-130 | 90-140 |
5 | 80-130 | 90-140 | 100-150 |
6 | 90-140 | 100-150 | 110-160 |
7 | 100-150 | 110-160 | 120-170 |
これらを見て、感想と今後について;
- 読める文(正確度・wdpm)のレベルが1-2年で上がっている
- 正確度・wdpmは割と順調に伸びるが、RF・読解力・語彙力は、もっと積極的な働きかけが必要か
- 語彙力が上がりにくい。目標は7-8ポイント。語彙を意識した学習をすると、ポイントが上がる傾向が見える?
- 外的要因(就学・進学)または7歳を境に、個人として成長し、英語にも大きな進歩が現れる
さあ、新年度。
ますます読解力、そして表現力指導に磨きをかける!