声には体幹、そのために筋トレ!

もっと、大地に根ざしたような「大きい」朗読で、生徒をリードアラウドに引っぱりたい。
解釈と指導力を深めると同時に、それを表現する肉体の鍛錬も必要なことは、ひしひしと感じていた。

狂言師の歩き方、舞台演劇人や歌手の立ち姿、軸がしっかりとしている。
自分をみると、どうも体幹がないというか、軸がふらふら。

ああ、情けない。
と、思いつつ始めないでいた筋トレ、ついに始めた!
近所にトレーニングできるところが出来たのは、わたしを呼ぶためだ、と思って入会した。

息、発声、これで教室に轟く声、だけでなく、深く心に響く声を手にしたいと思う。

トレーニング後、初めての朝、う〜ん。
なんだか、もう既に、肩と首もすっきり、体がピンとした感じ。
「おまじない」もよく効く体質(?)なので、いけるかも。

コメントを残す

CAPTCHA