小学生の中学年以上に、英語を読み続けさせるには〜キッズブックス英語スクール

小学生などまだまだ「小さい子」なのに、学年を上げていくと「絵本なんて小さい子の読むものだ」なんて言い出したりする。

絵本だけでなく本離れしてしまうこともある、こうした「危険な」年頃の子どもに、どう絵本や読書を楽しませ、特に英語学習に繋げ続けるか。

指導者の指導力が試されるところでもある。

また、その時期になった教え子に、「つまんない」と言われ、あげくに「やめる」と言い出されたときのショックはかなり精神に響く。

どこがいけなかった?何がつまらなくした?自問自答の苦しい時を過ごすことになる。

反対に、「みんなが、こんな風に続けてくれたらいいなあ」と思う、理想的な生徒との時間を持てることもある。

FBにそんな時のことを書いた。

【小学生クラス】発表会を目指して、この『The Day the Crayons Quit』を「色別」に担当を決め、練習中。
英語入門から継続して一緒に絵本でリードアラウドしている4年生男子。たまにグダグダの日があるが、こちらがツボを当てた時の理解力の深さや興味や好奇心に感心する。この本、クレヨンそれぞれが持つ不満を、クレヨンの持ち主に訴える内容だが、この生徒とは各クレヨンの不満やその後などについて、ディスカッションができる。英語、文字を読む勉強としてだけでなく、本の内容について会話ができることが嬉しい。このクラス、読解や表現といったリードアラウドの真髄を実現しつつあるかな。

ここで言う「ツボを当てる」のが、実はとても難しい。

その成功は、例えばこんな方法で訪れたりする。

▪️母語での読解力があると踏んだ生徒なら、内容に対する本質的な質問をいろいろ投げかけてみる。

英語では、まだ単純な答えしか言えないが、母語でいいとなると、怒涛のように面白い意見、ユニークな見解などが溢れ出ることがよくある。

そこで、その意見を拾い上げ、一緒にその本について語り合う。すると本の印象が深くなり、さらに興味が湧き、「読む気」が維持される。

▪️「作り話なんか」と思っているむきには、ノンフィクション系を与える。

この小4男子は物語にも乗ってくれるが、授業の初めに「Brain Quest」というクイズのフラッシュカードを、嫌がらずにする。クイズの分野は、算数、英語(文法など)、地理、科学などに広範に渡り、大人でも英語でどう言うか知らないものもあり、小学生にはチャレンジングで大変よろしい。

もともと知りたがりというのが子どもの一般的な特徴で、こういうクイズにうまく「食いついて」くれる。

問題文が難しすぎるとやる気がわかないが、そこは学年を下げ(現在G1)て、問題文はできるだけ自力で理解できるもの、または少々手伝う。

知らないことへの興味が湧いているようすが見られて、嬉しい。

算数は特にいい。

答えに予想がつけやすい。解けたときの「したり顔」がみられる。自信や達成感の積み重ねが、小学生のやる気を起こしてくれる。

▪️シャドーイングさせて、ぐいぐい引っ張っていく。

本の内容や英語が、生徒の体に入ってくるのは、やはり何度も読んだあとだ。何度も読ませるには、指導者が引っ張る。

そうすることで、読む速さや抑揚や表現も上等なものになる。

シャドーイングで指導者の読みを耳に入れ、口ですぐに反芻させるのがいいらしい。生徒も読めない苦痛がなく、調子が上がる。

▪️Word Ballゲームで「遊ぶ」と見せかけ、語彙を身につけさせる。

先日、復習として既読の2冊読ませたが、以前はたどたどしかった難しい単語の読み、例えば congratulateとか、aggressiveとか、successfulとかが、あっと驚くスラスラさ。驚いた。

これは集中が切れた時、やる気が失せている時にとくに効果を発揮するアクティビティ、Word Ballゲームのおかげだ。

やり方は簡単。課題書の新出語彙や読みにくい語彙を板書、またはポスターにして貼る。

その読みを一度、おさらいする。

それからボールか、柔らかい人形をパスしながら、受けた生徒がどれか一語を言う、という単純なゲーム。

だんだん速くする、間をおかない、ということでプレイすると、それなりに指導者も一緒になってムキになり、大きな声が響く。

 

いろいろ指導者として技を磨き、生徒には力を効果的につけさせそれを実感させて、小学生の「英語離れ」をくい止めたいものだ。

 

発表会で目指すこと~キッズブックス英語スクール

スクールでは年に二回、発表会をしている。

4月からリードアラウドしてきた絵本は、棚にしまいっぱなしにするにはもったいない。

それに絵本は何度も音読して、自分で読めるようになると、聞くだけと違って、口にのせた「音」での面白みや、読解力がつくことで「オチ」などのユーモアがわかったりする。

 

あやふやだった部分は、繰り返し読むことでより鮮明に見えてくる。英語の「解像度」が上がるのだ。

 

そして、英語を人前で読む、表現するという経験である。これは、英語でのコミュニケーションの自信につながり、ちょっとやそっとでは消えない今後の強みになる。

 

さてさて、今期の準備について。

 

特に小学生の親子クラスの生徒は、そろそろ「観客」を意識しよう。

緊張せよというのではない。

ただ闇雲に読まず、お客様をentertain する意識を持とうというのだ。

 

「聞かせる」「聞いていただく」ために、舞台に立つ。この意識を持とう。

 

そのためには、

まずは、一番遠いところに座っている人にも聞こえる声を出す。

間違ってもいいから、はっきりした声を出す。

(間違えたら言い直せばいい。そのために先生がいる)

 

「いい加減でいい」というリラックスではない、「もう読める」と思うことからくるリラックスを目指そう。

 

次は、観客に「ウケ」てみよう。

言い換えれば、その本のツボ、自分のリードアラウドのツボを表現して、観客を楽しませる。

 

「ここですよ!」とわかるように一息置いてから、観客の顔を見る。

そして、より大きな声や感情を出して読む。

 

とりあえず講師が指導をするから、まず生徒はそれをこなす。

頭で分かってから表現する、という方法もあるが、表現を学んでから分かる方法もある。

 

こうして読解や解釈が肉体化すると、強い。そして子どもは特に、その記憶を長く持ち続ける。

 

スクール生用お役立ちサイト〜キッズブックス英語スクール

インターネットが発達して、無料で使える英語学習サイトがたくさんできました。

古い世代の私たちは時間を費やして作っていた「単語カード」や「単語長」、今やあっという間に作れて、それで小テストを作って自己採点したり、音声を聞きながら学んだり、どこを間違えやすいか自分の回答の統計を見たり、印刷までできます。

今期、親子クラスがお楽しみ中の『I Spy Ultimate Challenger!』に出てくる語彙のファイルを、いつもの

quizlet.com

 

emi oshima ファイルに入れておきました。まだ30語ですが、先日のクラスでの感じですと、まだマスターまで行っていないようです。

「Learn」というモードでも、「Flash Card」というモードでもいいので、お遊びの感覚でどうぞ。

また、Playモードにして「Match」と「Gravity」というゲームでも遊べます(ある程度、単語を覚えたら)。

 

ご参考までに、今、高校2年生の生徒も、今年、外大に進学した元生徒も、この「TOEFL」などで毎週、語彙のテストを利用しています。

皆さんも、emi oshimaファイル内の他のセットの中に、既習の本のタイトルを見つけたら、ぜひ、それらにも挑戦してみてください。

小学生クラスの皆さんにも『Graffalo』など、セットがファイルに入っています。

 

語彙は、定着まで時間がかかりますが、何度も目の前を通った言葉は定着するチャンスがだんだん近づきます。忘れても、次は少し忘れにくくなる。気長に、家族の皆さんも、ご一緒にどうぞ!

 

英文学、今なら読めるか…〜リードアラウド研究会

リードアラウドの名付け親でもある、成蹊大学の宮脇俊文先生が、近々「文学サロン」と「英語サロン」を、我が研究会の二子玉川教室で始められる。

その概要。まずは「文学サロン」から。

英語名称:The Wisteria Literary Salon

今の時代、じっくりと本を読んで物事を考えるということをしなくなってし
まった。それは大学の教育においても同様で、即戦力的なことばかりに目を向
ける傾向が強くなっている。英語教育も、本を読まずして「会話」能力にばか
り目を向けがちだ。それでは時間を無駄に消費するだけで、結果的にどこにも
到達できない。そんな風潮を是正すべく、今こそ古典的な方法で書物と向き合
い、精読し、思考し、議論することをこのサロンではやっていきたい。時間を
かけずに何かをものにしようといった安易な考えを改め、今こそじっくりと古
典を中心とした書物に取り組む時だ。なぜ今古典かと言えば、それは今の時代
にも十分に通用する人間の普遍性を提示するものであるからだ。何かを極める
には、それなりの時間がかかる。それが結果的には、本物の力を身につけるこ
とへの近道なのだ。

本当は、私などよりずっと若いみなさんが、こういう時間を持ったらいい、と思う。

でも周りを見ると、ものをある程度考える若い人は、「時間をかけずに」「何かをものにしたい」、お金は食べ物へと、成果や結果をすぐに感じられるものへ向かうというか、そうせざるをえないと思われる環境にある。

なのに、(若くない)私のこんな身近にこんないい機会がやってきて、時間も費用もまかなえる…

 

英語で文学か。やっちゃうか。

もう準備できたかな、大人の文学が(ある程度)わかる英語力。

 

サイエンスの世界での英語でアップアップして、それでも徐々に児童文学、ミステリー、ノンフィクションと読めるようになってきたけど、気がつけばシニアの年さ。

 

始めるか、文学作品。

 

(「文学サロン」開講は1月、お披露目会は12月1日。いつもの二子玉川教室で。詳しくは後日)