二週間に一度の英語絵本オンラインレッスン! その1〜キッズブックス英語スクール

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

I Went Walking

一冊の絵本を45分のオンラインレッスン2-3回で、リードアラウドしていくと、どのくらい英語の力がつくのか。

先日、二回目のレッスンだった四歳児。

まずは、テキスト絵本の『I Went Walking』をひとりで読んでもらった。

四週間前の体験レッスンから一番の変化は、読んでいる箇所をもらさず指で追えたこと。

すっかり、癖になった。

これで、文字と音読が、だんだん一致してくるだろう。

次に素晴らしかったのは、ニコニコ嬉しそうにページを繰ってくれたこと。

もしかしたら、これが一番かもしれない。

いやいや、ママに言われてやっているなんていう雰囲気は、これっぽっちもない。

読むことが楽しさと結びついているようだ。

何度も練習したことがうかがえる読み方だった。

成果に驚き、賞賛を送った。

ひとつ、興味深い発見をした。

全文を読むことができた中で、ふたりの会話で成り立っているという意識がなくなっていたこと。

I Went Walking』は、子どもと大人(家族)の会話だけで本文ができている。

前回の体験レッスンでは、ママとの読み合いを挟んだ。

今回のレッスンまでに全部読めるよう、たくさん練習したのだろう。

読み方が「立板に水」になっていた。

「立て板に水」とは、読み下せるということ

それはそれで素晴らしい到達点だ

だけど、リードアラウドではその先、物語としての面白さなどが表現されているかどうか、つまり内容理解までを目指す。

そこで、今回は、読解に伴った表現を加えることを、主な目標とした。

まず、交互に話すという会話文になっていることを、指導者と読み合うことで体感してもらう。

このときに、お互いの声の大きさや語りの緩急も調整できる。

自習では、コミュニケーションの意識が抜けがちになる。

声が小さめで、滑舌はゆるく、なんとなく崩れて速くなりがちだ。

役を分けて語り合うように読むうちに、小さかった声を大きくさせることに成功!

さらに、「主人公が特に言いたいことはなんだろう?」と考えさせる。

見つたキーワードやキーフレーズを、特に強く言うこともできるようになった!

(つづく)

キッズブックス英語スクール

コメントを残す

CAPTCHA