英語絵本『棒読み』でおわらせない〜キッズブックス英語スクール

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スクールの発表会、一年に2回、冬と春に開催している。

今は本年度最初、冬の発表会の準備中だ。

約半年の学びの成果を家族に見ていただく。

 

スクールのカリキュラムは、この発表会をいい意味で「利用」している。

英語絵本を主な教材にしているのだが、一冊を2, 3回のレッスンでひととおり読み終えると、なんだかもう一度読み直そうという気分になってもらえない。

まだよく解釈もしていないにも関わらず結末を知ってしまうと、みんな再読はだれ気味になる。

 

そこで、いったんその本は置いておき、次の本に入って、refreshすることにしている。

でも一度読み終えた本をそのまま、お蔵入りさせるのではなく、発表会で演目に加えるのだ。

しばらくしてから、「発表会の練習」という名の復習に入る。

 

そのときから、ちょっとした緊張が子どもたちに走る。

 

「家族が見にくる」!

練習に力が入るは、この要因のおかげでもある。

 

最初は棒読みに近いが、「もう読める」と本人が思うところまで到達させる。

さあ、リードアラウドの指導者はそこからが、力の発揮しどころだ。

 

棒読み的な読み方、ただ読み下しただけの読み方に、本の内容に沿った感情を加味させるのだ。そうするうちに、本の読解も進んでいく。

 

たとえば、ある子ども。

ほぼスラスラと一冊をひとりで読めるようになった。

この子への「演技指導」の一例を挙げると、本文の「Going this way.  Going that way」という部分。

「こっち」と「あっち」と、ニュアンスが違うところを、音の高低や、近くと遠くのイメージを感じさせて読み分けさせる。

こんな練習で、thisがこっちで、近い感じを指す言葉で、thatがあっち、遠い感じを指す言葉だと、体が学ぶ。

頭で「this=これ」「that=あれ」と丸覚えするのと違って、表現がついてくる。

 

近くを指されてthis、 遠くを指されてthat、の意味を学ぶ。こうした子どもが母語を学ぶのと似た回路で、少しでも多くの英語を頭に入れてもらいたい。

体で分かる、感覚で分かる英語の語句を増やしたい。

スクールの発表会は、そういった体や心が動く伝達手段としての英語の学習の、速度や密度を上げてくれる、ちょっとした「システム」になっている。

 

 

 

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