郷ひろみとエルビス・プレスリー〜リードアラウド研究会

リードアラウドでは、声の出し方、発声も大切にしている。
口先ではなく、奥の方から出す練習をする。

簡単そうでいてなかなか、コツがつかめない時期もある。

口先の声と、喉の奥の声の違い、こんな感じ。

口先の代表:

(ご本人の名誉のため、これは70年代の声)

喉の奥からの声の代表:

(不覚にも、聞き惚れてしまった…)

口先ではないところのどこで発声するのか。
簡単な練習が、あくび卵発声練習。

ワークショップ、認定講座でもやるあれです。
想像上のゆで卵を、大きな口をあけて飲み込みながら「アー」と発声し、ゆっくりとそれをへそ下三寸のあたりまで送り込む。
空気の塊を飲み込みながら、声を出す感じ。

エルビスは、まさにそんな声で、おまけに変化に富んだ表現豊かな歌いっぷり。

好き嫌いは別にして、上手さにびっくり。

コメントを残す

CAPTCHA