キッズブックスの新年度ブッククラブ選書が終わった!

毎年、この時期は、新年度のスクールやブッククラブなどの選書をする。

東京の二子玉川にあるスクールに来てもらえるのは、いろいろな条件が合うほんの一握りの人たちだけだ。
でもレベル別になったブッククラブなら、授業こそないが、読んで楽しく英語学習に大いにプラスになる本を、全国津々浦々のみなさんの手に届けられる。

各コース1年約24冊(月2冊)の本をついに選び終わった!
ここまででも、絶版や版切れなどで数が揃わないなど、意外と苦労する。
そうやって、やっと選んだタイトルを改めて見てみると、
「いやー絵本って、本当にいいですね」
と言いたくなる、珠玉の陣容……。

でも、ほっとしたり、自画自賛でうっとりするのは一瞬。
これから、これらすべてに解説を書いていかなければならない。

本文中に使われている語句の解説には、時間がかかる。
辞書で確認、再確認が必要だ。
それでも、「親御さんたちの役に立つかな」と思うと手抜きはできない。

3月末にはすべて出来ているだろう。
出来上がると、今度はなるべく多くの人の役に立ちたいなどと、おせっかい心がむくむく膨らむ。

この選書、家庭で楽しんで頂くだけでなく、英語教室などで「教材」として使ってもらえたら嬉しい。
きっと「解説」が、お役に立てるだろう。

あとは、先生方のアイディア次第。
読み応え、教えがいのある本ばかりだ。
活用しがいもあるというもの。
本としても、大いに活用されて本望だろう。

(ブッククラブ、1月29日現在は本年度分を販売中)

コメントを残す

CAPTCHA