「声に出して読む英語絵本入門」@カルチャーセンター

厳選した英語絵本を、呼吸法や姿勢を正し、朗々と声に出して読むと、実に気持ちがいい。

「英語絵本初級朗読クラス」の受講者からも、「ああ、気持ちがなんだかよくなりました」との声が、たびたびあがる。

ならば……、これまでの「英語絵本初級朗読クラス」や「指導者向けリードアラウド・ワークショップ」の他に、もっと広く一般のみなさん向けに、ゆっくり、じっくり、英語そのものの解説も含めた「英語絵本朗読入門クラス」はどうだろう?

よし!と意を決したところ、2012年4月第2週から「よみうりカルチャー恵比寿」で「声に出して読む英語絵本入門講座」を開講する機会を頂いた。

月2回、第1、第2火曜日、午前中、90分。
絵本1冊を2〜3回で終える。(詳細は主催者のサイトで、近日中に)

この試みは、「リードアラウド研究会」としてのプロジェクトとも考えている。
指導者向けワークショップと研修を終えたみなさんの中から希望者に、こうしたカルチャーセンターのリードアラウド講師への道を開けたら、と思うのだ。
そして、英語絵本の素晴らしさ、それを朗読する気持ちのよさ、人とそれを分かち合う楽しさなどを、どんどん広められたら、と思うのだ。

コメントを残す

CAPTCHA