英語絵本リードアラウド、本年度第一弾『Seven Blind Mice』〜リードアラウド研究会

英語絵本を「研究」する、我がリードアラウド研究会。本年度の「研究課題書」は、Ed Young の『Seven Blind Mice』。

 

伝承の昔話、もともとは盲目の7人の人々がゾウというものをそれぞれの触感などから「Seeing」するという、インドを舞台にした話を下敷きに、作者が再話したもの。

まずは、コルディコット・オナー賞受賞作に選ばれただけあって、コラージュのイラストが目に鮮やか、そして切り絵の造形や空間の配置などに、見る人の心を捉える芸術的深みがある。不思議と何度見ても、飽きがこない。

課題書、その第一弾にぴったりの、リードアラウドして味わいがあると同時に、子どもたちに指導して学んでもらえることの多い、宝の山のような、一冊だ。

 

課題書に取り上げてから改めて読み直して、この感を深めた。

 

……いやはや。

これまた、一度きりの「読み聞かせ」では実にもったいない一冊だ。

 

もし、本書を学校の「外国語教科書」として小学5、6年生を教えて、と頼まれたら……。

以下のようなことを、そうだなあ、一学期間一冊だけで教えられる。

1. 疑問詞

5W1H 指導者の発問の、最小限の意味をわかる

2. 数、序数

one to seven, first to seventh

月日の「日」に序数を使う意味を知り、31st まで言える

3. 色

文字で書かれたものを読める。特に難しいwhiteも読める

4. 曜日

on 〜曜日」と文中では使うことを知る

5. 大文字と小文字の使い方

曜日の頭文字、文章の始め、固有名詞の頭文字には大文字を使うことを知る

6. センテンスの終わりにperiod、途中でcomma、会話にはquotation mark(名称も)

タイプするときの規則、periodの後は2つスペースを開け、commaの後は1つ。

7. 英語の名詞の単数形と複数形

日本語 vs. 英語:一匹のネズミone mouse7匹のネズミ seven mice

8. Somethingとそれを形容する形容詞

 a strange Something, sturdy, supple, wide, sharp, breezy, stringy

とはいえ、今の小学校では、教科の先生に教材を「研究する」時間はお給料に含まれず、勤務時間は教科以外にかなりの時間が取られる。

そして、お上には「英語絵本」のままを教科書として使う発想もないんだろうなあ。

2023年度、第一回認定講師講座を、お楽しみに!

 

 

コメントを残す

CAPTCHA