声楽家平山美智子さんの歌う心に学ぶ、リードアラウド読む心〜リードアラウド研究会

ローマ在住の日本人声楽家、平山美智子さんが94歳でなくなった。

90歳のときのインタビューで、晩年に山田耕筰の曲を歌ったことについて触れていたのを聞いて、ああやっぱり、と共感した。

 

たとえば『赤とんぼ』。「深いです」「歌えば歌うほど深さがわかってくる」と話し、例として「十五で姉やは嫁に行き/お里のたよりも〜」のところを取り上げていた。

 

その部分の「たより」のところ。
歌うと涙が出ると。

そう、彼女が「たより」と口ずさんだだけで、その温かみと哀しみが押し寄せて、感無量にこちらもなってしまう。

 

これだ!
この心。

言葉に宿るイメージと万感の思いを、瞬間的にまずは頭に浮かび上がらせる感性と、

それを言葉に乗せる技術が、

聴く人の心にも響く表現になる。

 

平山さん自身の言葉を聞いてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA