大島英美のBLOG

Dr.Seussで小学生ShadowingとTongue Twisters~キッズブックス英語スクール

Dr.Seussの本は、音読、リードアラウドしてこそその魅力が伝わる。
加えて、英語の音の面白さなので、英語の原書で読むのが一番だ。

『Fox in Socks』を、大人クラスだけでなく、英語レベルネイティブG1~2程度の小学生クラスでも読んでいる。

Dr. Seuss一流の押韻と強引で不条理な物語を、早口で読みながらも、文の意味が伝わるfluencyで読むには、なかなかの英語力がいる。

単語、単語を解読するように読み下す傾向が強い、G1~G2レベル。

たどたどしくとも、読めるのが素晴らしいからと、そのままにすると、内容理解が進まない。

読み聞かせてまねさせる、という方法は、聞いているときに飽きてしまいがち。

そこで…
シャドーイング。

小学生にも、やらせてみたら…

よいではないか。

むにゃむにゃがあってポツポツのところもあるが、paceに乗ってついてくる。
音は、すっかりまね切っている。

歌にたとえれば、ひとりで読むとメロディなしの超音痴だが、シャドーイングならところどころハミングでも、そこそこ歌になっている、といった風。

これで練習させて、むにゃむにゃを減らし、ほとんど言葉を入れられるようになったら、また本に戻り、今度は読ませる。

これで、fluencyがアップするのでは?

しばらく、また実験。

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「この本の続き、あるの?」said中学生〜キッズブックス英語スクール

小学生低学年時からリードアラウドで英語を学び、中学生クラスの今中学最終学年の生徒。

思春期の到来と伴に、リードアラウドらしい読み方は少々影を潜めたが、『The Little House』など読み応えのある絵本も、それなりに内容を理解しながら、棒読みではなく、ほぼFluent reading(一歩手前くらい?)で読める。

英検準備などで、多少遅れ気味だった講読時間だったが、『Ghosts』を先日読み終えた。

英語圏の同年代が楽しんで読む本を、日本の同年代が「楽しんで」読むのはなかなか難しい。

だが、この本では、それが出来たようだ。

この日、わが生徒は英検初戦で高得点合格で気分も上々だったこともあって、言葉数が多く、この発言を得られた。

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「この本、続きあるの?」

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つまり、続きが読みたい、というメッセージだ。

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「ここで、終わられちゃ、気持ちが悪い」

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よーし。
読書のツボにはまってくれたようだ。

こういうことで、指導者というもの、ずいぶんといい気分になれるもの。
ああ、ありがたや。
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ところで、この本。英語圏ではグラフィックノベルと呼ばれるジャンルだが、日本ではコミックか。

日本で「コミック」というと、「お勉強」の仲間に入れてもらえないようだが、英語圏の英語科、図書館など、内容にお目通しがあるが、ちゃんとそれを通過したグラフィックノベルなら、読書として勘定に入れてくれる。
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『Ghosts』は、ミレニアム世代の作家が自分の中学生時代をイメージして書いて、ベストセラーになったもの。

やはり、中学生のツボが押さえられているだけあって、完全に読み取れていないにしても、わが生徒、見た所85%くらいの理解が出来ていて、それで飽きずに読み通せ、おまけに「おかわり」のリクエストまで出た。

飛ばし読み、要所要所の「とばし指導」も、グラフィックノベルならやりやすい。
中学生レベルになった生徒との対面授業では、グラフィックノベルも活用していこうかと思う。

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大人セミナーでやってみたシャドイング~キッズブックス英語スクール

英語えほんを使って、朗読を軸に英語全般、会話まで学んでいく大人セミナー

Dr. Seussの『Fox in Socks』を現在使っている。
Tongue Twistersが続く、Dr. Seuss一流のユーモラスな不条理の物語。

なかなか、発音や読解を気にしつつ、fluent に早く読むのは難しい。

注意する所が多いと、読むのが遅くなり、速く読むといろいろおろそかになる。

そこで、Shadowing を取入れてみた。

すると…

むむ。手応えがある。

しばらく、特にこのDr. Seussが終わるまで、やってみよう。

ちなみにShadowing、この人がよくデモンストレーションをしてくれている。

特に、5分過ぎくらいのところから、shadowingのデモンストレーション。
参考まで。

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米国ミレニアム世代のBookTubeを覗く〜リードアラウド研究会

読書、本が好きな若い世代が減っている実感がする日本とは違って、アメリカを中心とした英語圏では、本好きのミレニアム世代が育って、本文化を支えている。

その本への愛を表現するのに、彼らが選んだのは、ビデオでありSNSである。
入って見なければ気がつかないままの、現代「本の虫」の世界を、少々紹介する。

まず、ビデオで本への愛を表現する物もたくさん。たとえばこんなもの。

本への愛のイメージ:The Joy of Books

また、本についてしゃべったビデオがインターネットの世界、YouTubeなどで、数えきれぬ程発表されている。

YouTubeのなかで、とくに本の話題、おすすめや感想、書評をビデオにしてアップするコミュニティに、BookTubeというのがある。

たとえば、こんな感じ。
本や、読書、ブログ、vlog(ビデオによるブログ)について述べているが、典型的な世代、そしてその英語(特にスピード、イントネーション、語彙)のサンプルに。

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Spelling Bee@小学生クラス~キッズブックス英語スクール

あの手この手で子どものやる気に火をつけようと、このたびは「マシーン」を作った。

日本ではあまり使われていない発砲スチロールのカップを使って、Three letter wordsを作る装置。
これを応用し、数字の代わりにアルファベット(小文字)を書いたものを、3段重ねた。

小学生クラスともなれば、実はたくさんの英語の語彙が蓄積されている。

音で知っている語が多いのだが、それを文字でも認識して、記憶に強く刻ませようと作った「マシーン」だ。

スペリングを覚えていくのに、英語圏では3文字で出来ている語から始めることが多い。

それに習ってのthree letter wordsだ。

時間内に出来るだけたくさんの単語を作る、というゲームにしようと思う。

その準備に、ちょうどいいビデオを見つけたので、みなさん、そっと練習して次回、クラスのみんなを驚かせる、というのはどうだろう?

無理なく、遊びのように、ちょっと楽しんでくれるといいのだが。