オンラインで英語絵本リードアラウドを「おうち」にお届け〜キッズブックス英語スクール

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

I Went Walking

先日、おうち英語を実践しているママと幼稚園児に、オンラインで英語絵本リードアラウドを届けた。

読んだのは、リードアラウド入門の定番『I Went Walking』。

4-5歳とのオンラインレッスンでなにが難しいかといえば、子どもをカメラの前にずっと座らせておくことだ。

ところが今回は、理想的だった。

ずっと画面を見ていてくれる。

なんという幸い!

いい子なんだろうなあ。

さて絵本。

ひとりで農場を散歩した子どもが、「いろんな動物に会ったよ」と出会った動物を家族に話すという筋立て。

この本の醍醐味は、動物たちみんなが子どものあとについて歩いたという、幼児にとって大興奮の顛末だ。

繰り返される「I went walking.」を、嬉しさがどんどん大きくなっていくように読もうね」とリードアラウドらしく指導する。

この日が初対面、おまけにオンラインで、どこまで乗ってくれるか。

少し心配はあったが……。

「動物たちが付いてきたらどう思う?」「嬉しい?」「どのくらい嬉しい?」と会話を重ねていく。

「うんと嬉しい」「もっと嬉しい」などの答えをもらえるようになったところで、「うんと嬉しい」感情を英語に乗せてもらう。

そしたら……この4歳、うまい。

ママにもやってもらうが、大人は悲しいかな、なかなか感情を英語に乗せられない。

それを4歳児が、なんともいえない……誇らしげというか、半ばママを心配するような複雑な表情で見る。

続けてどんどん表現を指導すると、うまいもんだ。

うまいから「うまい」と感心すると、さらに顔が輝いていった。

それにしても、親というものは偉い。

子どもに「負かされた」感があるのに、それが嬉しい。

ママの顔も輝いていた。

キッズブックス英語スクール 体験レッスン

コメントを残す

CAPTCHA