板橋区立中央図書館「もっと気軽に!英語絵本を楽しもう~リードアラウド~」

板橋区の中央図書館には、世界各国の絵本を所蔵しているいたばしボローニャ絵本館が併設されていることもあり、英語絵本にも力を入れているらしい。

ありがたいことに、その図書館から「もっと気軽に!英語絵本を楽しもう~リードアラウド~」の講師としてお呼びがかかった。

10月1日(日)15:00〜16:30のお時間をいただいて、英語絵本のリードアラウドを、大人のみなさんにご紹介できることになった。

当日は、二冊の絵本を、欲張って紹介しようと思っている。

ひとつは、おそらく今日の日本で一番よく知られている英語の絵本と思われる『The Very Hungry Caterpillar』。

もうひとつは、まだまだ日本での知名度は低いが、絵本の「ニューウェーブ」とも言える21世紀っぽい『I Want My Hat Back 』。

ご自宅に絵本がある方は、ぜひお持ちいただくことで、より楽しんでいただけると思う。

集まってくださるみなさんの主なる興味がどこにあるのか。

それを当日、反射的に汲み取って、興味に繋がる英語学習や、絵本を読む際のヒントに加え、絵本の意外な楽しさなどを提供できると嬉しい。

でも、まあ、1番の目標は、

英語絵本って「うわ〜なんだか楽しい」

「もっと手にとってみよう」

という気持ちを持っていただくことでしょうか。

The Very Hungry Caterpillar board book

I Want My Hat Back

コメントを残す

CAPTCHA