『The Very Hungry Caterpillar』とリードアラウド(その1): リードアラウド研究会

先ごろ、葛飾区の生涯学習施設「カナマチぷらっと」 に招かれて、親子たちと『The Very Hungry Caterpillar』をリードアラウド(45分×2回)した。

「次もお願いします」「楽しかったです」といただいた大人の声も嬉しいが、なんといっても子どもたちが楽しんだ様子が嬉しく、ほっとした。

次回(9月上旬予定)はさらに磨きをかけるとここで宣言して、自分のお尻を叩こう。

さて今回、ひとまず無事に『The Very Hungry Caterpillar』をリードアラウドできたが、ここまでくるのにちょっとした経緯がある。

リードアラウドを始めた2005年当時からすでに大人気だったが、(頑なに?)使わなかったのにはいろいろ理由がある。

一番は、文が多くて、「いっしょに読もう」というリードアラウドの方針や、「読み聞かせじゃない」というリードアラウドのうたい文句に反してしまそうだったからだ。

子どもが読み切れず、結局、大人の読み聞かせになってしまう恐れがあった。

そのまま長い時間が経って、昨年のことだ。

ついに、『絵本リードアラウド認定講師講座』で、初めて課題書(年少者向けリードアラウドの指導用)として取り上げた。

その結果……

できる!

いまのリードアラウドならできると思った。

このワークショップでの手応えが、今回のリードアラウドの実演につながった。

どう考えたのか? 本当にリードアラウドだったのか? (その2)に続く。

コメントを残す

CAPTCHA