Yo! ニューヨーク!

毎年恒例のBook Expo America。今年もニューヨークで開催された。
出版社が書店のバイヤーたちに新刊を売り込むための展示会が大きくなったようなものだ。
しかし、90年代末から比べると少々しょぼくれてしまった……。

今年は特に電子書籍のことで、本屋、作家、出版社は頭がいっぱいだ。
本屋に行って本を買わなくても、話題のiPadをはじめ、電子ブックリーダー、スマートフォーン、コンピューターで本を買って読む時代が始まりつつある。
さらに、プロモーションのために、無料の電子書籍を提供する作家や出版社も出てきている。
紙の本の売上げが下がっている。

そんな関係のセミナーに立て続けに出て、情報をアップデイトしていたが、やっぱりほっとするのは新刊を手にして見るとき。

会場で、懐かしい人に会った!
出版社のブースでサインをしていた絵本作家のDavid Wiesnerさん。
15年くらい前、雑誌「MOE」の仕事で、この作家にインタビューをしたことがあるのだ。
場所は、セントラルパークの豪華マンション(編集者の家)だった。

あのときは、コルデコット大賞は『Tuesday』1冊だけだったが、今では3冊もある。
これは他に例のない実績で、いまや大作家となったわけだが、まったく尊大なところのないのは、インタビューしたときの印象と変わらずだった。

「10年以上前にお会いしましたが、お久しぶりです」
と声をかけた。
「……ん? ……そうだ、覚えているよ! あのとき、千代紙をおみやげにもらって。あれ、まだアトリエに飾っているんだよ」
やっぱり、いい人なのである。

Tuesday
『Tuesday』

June 29, 1999
『June 29, 1999』

Free Fall
『Free Fall』

Hurricane
『Hurricane』

コメントを残す

CAPTCHA