そうだ、シアターゲームをしよう〜リードアラウド研究会

「そうだ。シアタゲームをしよう」と思った。

 

2019年以来になる。

コロナ禍の規制も緩み、人が接近し合っての本ゲームが今ならできる。

 

そして、リードアラウドを成功させるには、シアターゲームは相変わらず有効だと思う。

 

さて、シアターゲームとは?

初めて聞く名前だ、という方は、どうぞ以下をお読みください。

 

【予定】シアターゲームワークショップ

2023.8.27(日)13:00-16:40、認定講師割引あり。場所は用賀、おそらく先日の発表会と同所(用賀駅近く)。申し込みは後日お知らせ後に。講師 大島、石井れい子。

*  *  *

シアターゲームとは、もともとはアメリカを中心に広がった演劇演習に使われるメソッドですが、次第に、教育現場へ、そしてここ30年でビジネスの分野に、そしてメジャーリーグの新人教育にまでも使われるようになったものです。

その効用とは、やる気、表現力、集中力、集団の結束力、互いの信頼がアップするなどなど。
多くの効用が北米を中心に認められています。

多様なゲーム形式で、打ち解け合い、やる気を起こし、エネルギーを上げます。
内にこもっていた表現を表出し、表現する楽しさを味わいます。
とっさに考え、それを表に出します。
他者をまず全面的に受け入れことに慣れます。
そのあとに、自説や自分の案を加えます。
相手への信頼を育てます。
自然に湧き出るユーモアに笑い、自分もユーモラスになります。

まずは、実際にこのゲームに身を浸してみて下さい。
じわじわ、自分を包んでいたいらない壁が溶け、よりクリエイティブな自分、コミュニケーションとコラボレーション上手な自分が現れてきます。

シアターゲームは、いろいろな効果や効用が言われていますが、リードアラウドの指導に取り入れることで、さらにリードアラウドがその力を発揮します。

ワークショップではシアターゲームについて、歴史や概要など解説後、
実際にゲーム体験。それを生徒たちにやり方を示せるように学びます。
予定ゲーム・カテゴリー
・アイスブレーカーズ・ウォームアップ(緊張を解く) ゲーム
・集中力ゲーム
・エネルギーゲーム
・即興力ゲーム
・感情ゲーム(表現力養成)
・ボディコミュニケーションゲーム

コメントを残す

CAPTCHA