「お稽古」とは違う、リードアラウド認定講師講座〜リードアラウド研究会

10年以上前に、ある演技の先生の門を叩いた。

その時、真っ先に言われたこと、

「僕の(レッスン)はお稽古じゃありませんよ。お稽古のつもりなら、お断りします」

 

その時、初めてだ。「お稽古」とプロの「レッスン」の違いを意識したのは。

 

「お稽古」では、(プロを目指すほど)うまくならなくていい。結果は問はず、練習したこと自体を褒めてもらえる。

しかし「お稽古ではない」というこの先生のところでは、「いくら練習しても上手くならなきゃ、僕は褒めませんよ。結果を出してもらいます」

と言われた。

 

通い始めたら、まあ、その通りだった。

「よく練習しましたね」とは、褒められるた覚えがない。

ずいぶん練習して臨んだのに、先生の口からため息が出て、こちらの胃が痛くなることも少なくない。

「今日は、ここまで」と匙を投げられたように、レッスンが終わることもあった。

 

「おいおい、褒めて育てる」つーのを、知らんのか!」

と恨みがましく思ったこともあった。

 

 

ところが忘れもしないある日、先生が言った。

「実はいつも(不思議に)思ってたんですけど。レッスン(で、できなかったところ)を持ち帰って、次に来ると、ちゃんと仕上がってますよね。どんなことしているんですか」

 

え〜、そう思っていただけ?

ああ、言って欲しいよな。

 

とはいえ、最大級の先生の褒め言葉として、自信につながった。

 

なぜ、こんなことを思い出したかといえば、私が指導する、英語絵本リードアラウド認定講師講座2022年度の受講者の認定審査があり、その講評を書き終えたところだから。

サクラサイタ

いや〜、この講座は全然「お稽古」ではない、と思えた。

みなさんが、結果が出ている。

みなさんの上達を見られて嬉しい。

(写真の意味:サクラサイタ)

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA