小さなスクールだが、絵本を主教材にしたオリジナルなカリキュラムで、英語のレッスンを続けている。
レッスンは、できるだけ近年の学問的知見SLA(Second Language Acquisition:第二言語習得学)に則った科学的な方法を模索してきた。
スクールでの指導の進み具合は、半年ごとに生徒ひとりひとりアセスメントを行い確認する。英語圏の学校でも使われている、reading fluencyを指標にしたものだ。
- 単語認知の正確さ
- 1分間で正しく読めた語数
- 流暢さ(表現、声の大きさ、フレージング、抑揚、滑らかさ、ペース)
- 読解力
- 語彙力
の変化を大まかに捉える。
ここ10数年、ほとんどの生徒に、順調な伸びが見られているのは「単語認知の正確さ」「1分間で正しく読めた語数」。
これは親御さんにもわかりやすい進歩の指標で、「文章がだんだん難しく、長くなってきているのに、間違えずに、案外スラスラ読めているな」と認識されやすい。
指標の中で、語彙力の伸びが芳しくないことが浮かび上がり、3年ほど前から指導方法の強化を模索し始めた。
語彙力について、キッズブックス英語スクールの試み、子どもの学びの改善、今後の見通しなどを、第二言語習得学に照らしながら書いていこうと思う。
(その2につづく)

