小学生とオンライン英語レッスン〜キッズブックス英語スクール

Covid 19の脅威にさらされている東京の我がスクール。4月からのレッスンはオンライン化した。

こんなことになるとは思ってもいなかった1年以上前のあるとき、個別での補習を一度オンラインでしたことがある。そのときの生徒であり、学年も上がったので、今回スクリーン前の姿は、堂に入ったものだった。

リアルレッスンの時には、絵本のリードアラウドだけでなく、課題書に関連づけたアクティビティをまぜて、学習の定着をはかっていた。

オンラインレッスンにしてみて、当たり前だが、できることとできないことがあることが、よくわかった。

ものは前向きに考えたいたちだ。

オンラインだからできること、について報告する。

 

それは、共有の画面を使った学習ゲーム。

体がぶつかったり、仲間の手が邪魔にならず、自分のPCのスクリーンを占有してできるのは、まずプラスの面だ。

先日は、久々のSpelling Bee、初めてのPCゲームになっているものを使ってみた。

キーを押せるのは、「管理者」である指導者だけというのが、図らずもいい効果をもたらした。

自分で押せないから、声に出して「A」とか綴りを言わなければならない。これに指導者が応じて、キーを押す。インタラクティブ!

これが、これまで何度となく「声が小さい」と言われ続けてきた生徒たちにとって、ことさら素晴らしい練習になった。

つまり、大きい声を出して英語を言うようになったのだ。

いつもは間違えるのを恐れてか、声が小さかった。一度間違えると、どんどん声が萎えていく傾向があったのに、

今回、早もの勝ち、それも早くわたしに聞こえるように言った人勝ちになるので、それまでウサギのようだったのに、怒ったクマみたいな声さえ聞こえた。

 

また、もうひとつ、今回使ったSpelling Beeのゲームでは、timeが測られたが、それがモチベーションをあげた。

遅いとすぐに「ゲーム終了」、これがみんなのお尻に火をつけることになったのかもしれない。

 

そして最後、発音の基礎の反復練習になったこと、これは予期せぬことだった。

全体に不明瞭だったり、「R」と「L」が曖昧だったり、ちょっと驚いたが「R」と「A」をいい間違える(おそらく、「アール」と「ア」と、Aのローマ字読み「ア」が混じった)ことが、多発。

小さな間違いでも、将来まで尾をひく可能性のある間違いが、機械に容赦なくどんどん弾かれる。

「ブブッー」と間違いだと知らせる赤文字が、冷酷に画面に浮かぶ。

今時の指導者が「間違いだったね」と言うのに気を使うのに、機械ときたら平気で生徒の答えを拒絶する。そして生徒のほうも、機械に「ブブッー」と冷酷なことをされても傷つかず、素直にすぐさま正解をさがす。

機械は使いよう、だと思った。

ゲームとかあまり縁がなかった指導者だが、今回オンラインの、ひいてはCOVID19様のおかげで、とてもいい発見ができた。

コメントを残す

CAPTCHA