認定講座、ついにオンラインでやってみた!
気づいたことなど書いてみたい。
参加人数はいつもの半分程度の4人。
まずは、機械的と思われるトラブル2種について。
一つは通信の状態によるものか、「ビデオ」(つまり顔を映す機能)が不安定になったこと。
もう一つは、ホストであるわたしの方に「エラー」表示が出て、参加者にホストの声だけで、「ビデオ」表示がなくなることが2度ほどあったこと。
どちらも、立ち上げ直して改善されたが、なぜか複数回起こって、繰り返さなければならなかった。
次回の準備として考えられるのは、使っていないアプリなどはしまって、PCに余裕を持たせる?ネット環境のいい位置を確認しておく?
次に有機的な課題をいくつか。
・対話のタイムラグ(時差)。
このせいで対話の「粋」が悪くなる印象がした。会話の反応が、一瞬か二瞬?遅れるが、それが物理的なものなのに、微妙に心理的に作用して、会話の熱が下がる。
慣れが必要か?
・同様にタイムラグのせいか、全体の反応が鈍く感じる。
表情が見えにくく、リアルなら感じ取れる参加者からの相槌やAhhやOhhなどの反応が、バーチャルになって感じ取れなくなるというか、見えない。
改善策として、チャットを利用する、というのがあるが、どうかな。Wowとかチャットで送る?特効薬にはならなそうだ…。
同じ原因だがもう一つ、会話のバトンタッチに時間がかかる、ということも記しておきたい。
・参加者同士の雑談がしにくく、コミュニケーションが薄くなる。
ただ、怪我の功名だったかもしれないが、通信トラブル発生の時に、参加者の「あーだ、こーだ」の声が飛び交って、一時、交流が活発になったのは良かった。
4人程度なら、マイクは基本的にミュート(消音)にせず開けておいて、リアルな感じを保つのも方法かもしれない。
・ミュートの使い方での発見。
一冊をひとりで通読してもらったが、これはまずマイクを全員をミュートにして始めた。
そして、ホストのわたしが、都度、ひとりのミュートを解除してその朗読をしっかりと聴く。次々、ひとりひとりのをミュートのオンオフしながら聞いて行った。
ひとりの朗読を全編通しでは聞けないが、それはリアルの時と同じ。同時進行している朗読を、巡回して聴いて、後にどこをどうしたらより良くなるかを指摘する。
ミュート機能を使うことで、個々の朗読を傾聴できる。オンラインの長所とも言える。
課題は、人数が増えた時。何人ならできるだろうか。増えた時は、どうしたらよいか。
全体を考えてみると、オンラインワークショップの参加者として、心がけたらいいことは、発言を活発にすること。
「…あの…」「えーっと」などで始めないで、冒頭からスパッと「〜についてこう思います」のように。何について、どう思うか、などはっきりスッキリ、そして頻繁に発言する。
ホストにも言えることだが、もう一つ。
ひとりの発言は短く。待ち時間が長いと、集中が切れる。頻繁に代わる代わる発言する場にすること。
ホストとしては、参加者からの挙手が少ない文化なので、次々、指名すること。個々のtask、演習を頻繁に設けて、振っていくこと。
オンラインにして、まだ初回。今後、進化していきますから、どうぞよろしく。
そして、この機会にぜひ遠方の方もご参加を!