2010年ローズボウルは……

街から聞こえて来る爆竹の音と、ロックの大音響で、ここポートランドの新年が明けた。

今から丁度22年前までは、南カリフォルニアのパサディナ(マイケル・ジャクソン邸にわりと近い方面)に住んでいたので、新年1日の大学フットボール・トーナメント決勝戦が行われるRose Bowl(フットボール競技場)が近所だった。

どちらかと言えば、試合そのものより、その直前のローズパレードという、生花を使った山車を各団体が出して、それを競う祭りが楽しみだった。
そんなに寒くない南カリフォルニアだから、道路脇に仕立てられた観覧席で延々続くパレードを見るのだ。

今年は年末からDucks、Ducksとポートランドが騒がしいので何かと思ったら、地元のオレゴン大学のチームDucksが、この決勝戦に20年ぶりに出るからだった。
母校のUCLA、Bruinsは、フットボールの名門と言われ何度も出場していて有名だが、オレゴン大学の名前はそう言えば、在学中も一度も耳にしたことがなかった。
そのチームが、今年優勝すれば1917年以来初ということで、すごい騒ぎになるだろう。

そのUCLAのBruinsが2009年にDucksに負けている映像や、アヒル声の入ったイカしたDucksの応援ラップの入ったこの動画、なかなか面白い。

コメントを残す

CAPTCHA