申し込みいただいたお客様に答えていただくアンケートに基づき選書する『英語絵本オーダーメイド選書』。以下のような感じで選書し、好評をいただいています。
選書に添えた選者のメモの抜粋を、二つご紹介いたします。
小学生が楽しめる読み聞かせに向いた絵本の中から、「セリフが多く、いろんなキャラクターが登場するストーリーを読むのが好き」というリクエストに合ったものを選びました。
『Dog and Bear: Tricks and Treats』には、三つの短いエピソードが収録されています。キャラクターがはっきりして読み分けしやすい、掛け合い台詞のような本文で、朗読劇にも合っています。
『Mr. Gumpy’s Outing』は、たくさんの動物が、Gumpyさんの船に乗せて欲しいと頼んでくるという、会話の多い物語です。いろいろな動物のしぐさが面白く、子どもたちが喜びそうです。
『A Big Guy Took My Ball!』は、アメリカで大変人気の「Elephant & Piggie」シリーズの一冊です。全編会話仕立てで、子どもらしい生き生きとした会話が、スピーキングの練習にもなります。同作者の『The Pigeon Needs a Bath!』は、主人公Pigeonの独白の物語で、子どもたちとインタラクティブな読み聞かせができます。
(M様)
アンケートから、英語の絵本にかなり親しんでいらっしゃることが伝わりました。今回、選んだ10冊は、日本で、これから子どもに英語の絵本の読み聞かせを始める方が選ぶ絵本とは、少し異なっているかもしれません。どちらかといえば、絵本好きな英語ネイティブの家庭向けの選書となっています。
どれも英語圏で版を重ねている名作です。読むたびに新しい発見のある、滋味あふれる作品ばかりです。また、イラストの傾向やテーマは、幅広くとりあげました。
同じ本を読み聞かせても、幼い子どもの場合、数ヶ月で受け取り方が変わります。初めは反応が薄くても、成長するにつれて強く興味を持つことがあります。最後にお願いです。絵本は、すぐに手の届くところに置いてください。そして、解説を参考に、いろいろ工夫しながら、何度もお楽しみいただけると幸いです。
(S様)