世の中は動いている。
小学生もTOEFL primaryを受けられるご時世となったようだ。
そこで、あるのならチャレンジもいいかと、そのために直前にどんな準備ができるだろうかと考えてみた。
- 過去問題をひととおり12月が第2回目というから、過去問題を集めた問題集などはまだないようで、Sample Test を2回、たとえば10月に1回と11月末に1回と期間をあけてやって、スコアを比べてみよう。
-
読み物をシャドーイング(本文を見ながら)これは、今日からでもいい。だまされたと思って始めてほしい。例えばこのくらいの本『Room on the Broom』と、これをある程度の速さで読んでいるビデオの音声についてシャドーイングする。1日1回、きりのよいところまで、3〜4分でいい。 もう一冊。『Frog and Toad Are Friends』英語を聞き慣れるには、3分でも4分でも頭の中をシャドーイングで英語漬けにするとよい。音声、イントネーション、速さに慣れてくる。英語の「波」に乗る回路を脳内に、試験日まで作っておく。本を聞き読んでいるうちに、かつて聞いたことがある表現や単語に出くわすこともある。英語を習って3年以上たっていれば、それなりに1度や2度なら聞いた単語も多くなっているので、本をシャドーイングしながら、その記憶が掘り起こされる。1回に5分以上もすると疲れてしまうので、短くする。休憩をいれれば、また続けてもよい。 また、CD付きの『Good Night Owl』の部分はシャドーイングに使える。