「なんで規則動詞、不規則動詞があるの」〜キッズブックス英語スクール

スクールで、発言や質問は大歓迎。

今期、小学生アドバンス小学生のクラスでは、Grammarを始めた。先日、アドバンスのクラスで、verbsのpast-tenseのイントロダクションをした。動詞の過去形といえば、一度は誰しも恨んだことがあるはずの、規則動詞と不規則動詞の存在にも触れた。

「面倒だが、英語を普段使って生活をしていないわたしたちは、覚えるしかない」と話したところ、Tくんが言った。

「ねえ、なんで規則動詞と不規則動詞があるの」

 

もっともな質問。

全部規則動詞にしたいところ、歴史的にいろんな言語がまじってできた英語なので、それまでの言語としてのそれぞれの長い歴史から使い方が決まったまんま、英語に入ってきて、不規則変化をひきづっている。使われる頻度が低いものは規則にそって、-edをつけたが、人々がすでに不規則なほうの形を過去形にして使い慣れているものは、そのままにした。ざっと言うとそんなことらしい。

以前、同様な疑問を、英語ネイティブにぶつけたところ、

Oh, it’s because English is crazy.

ってことだった。発音に関してもかなりcrazy.

まだ小さい英語学習者のみなさん、そんな言語ですが、ある部分あきらめて、使い慣れて覚えていこう!

コメントを残す

CAPTCHA