『英語絵本オーダーメード選書』お申し込みの方からのFAQ〜キッズブックス

「英語の学習歴、好きな絵本についてなど、アンケートにお答えください。英語絵本のプロが、あなたにピッタリの絵本を選びます」という、とても個人的なサービス『英語絵本オーダーメイド選書』を、キッズブックスで行っている。もちろん、選書役はわたしだ。

いただくアンケートに質問が書いてあることがも多い。その中に、こういった感じの質問が何度かあった。

英語の絵本を読むと、「どっかへ行ってしまう」「日本語の本にして」など言われるが、どんな本だったらいいのか。またはどうしたらいいのか。

どのような返事をしたか、ひとつご紹介したい。


子どもには、母語が上達してくると、英語の絵本をわずらわしく感じる時期があります。そんなときでも、絵に力があり、逐語訳や解説がほとんどなくても、親子で語り合いながら内容を推測できる本というのも、選書で心がけたことのひとつです。繰り返し部分や、文字の視覚的な工夫やデザインが優れている絵本は、目立つところだけ読んでも楽しめるでしょう。

こういった本の紹介は、まあ、得意とするところ。みなさんの家で、届いた絵本が何度も読まれていますように……。

(写真はイメージ)

英語絵本オーダーメイド選書
英語絵本オーダーメイド選書

コメントを残す

CAPTCHA