「英語絵本オーダーメード選書」〜キッズブックス

英語絵本キッズブックス

キッズブックスの「英語絵本オーダーメード選書」は、それぞれのお好みや傾向を、アンケートに答えていただくことで確認して、よりぴったりの本を選書してお送りするシステム。

最近、こんな希望とともに、選書のご依頼があった。

英語の本はよく図書館で借りて読み聞かせを試みていますが、読んでも意味がわからないので、集中力が切れて、つまらなくなり、途中でいなくなります。それでも自然に英語に触れてほしいという希望があります。とても選ぶのが難しいと思っています。

この方は他に、避けて欲しい本としては、

・はらぺこあおむし 英語の絵本を持っている
・こわいお話し おばけや人食いばあさんがでてくるようなもの

と、具体的に書いてくれた。

子供がでてくる話、食べ物の話、世界の話、が特に好きです。

好きなもの、興味を持っているものが、このようにわかると選者の頭には、どんどんタイトルが浮かび始める。

また、日本語での「説明」が必要なく、子どもにダイレクトに意味が伝わる絵に力のある本を、親子での語り合いを誘う本を選んだ。

この方のふたりのお子さんの喜ぶ顔などを思い浮かべるて、選書作業が進んでいく。

完成した選書リストを送り確認していただき、すでに発注をお受けしたので、あとは本の到着を待つばかり。

「世界の(ことが書いてある)本」「食べ物の本」の選書が、たぶん特にユニーク。キッズブックスならではかもしれない。喜んでいただけますように。

コメントを残す

CAPTCHA