「CDB!」って言われても〜キッズブックス英語スクール

「継続は力なり」

英語習得は疑いもなくその通りだと思う。

ーーなので、『キッズブックス英語スクール 小学生クラス』では、土曜日に二子玉川へ来られなくなった生徒のために、平日の火曜日に用賀で授業を行っている

 

新学期、平日クラスの第一回目。

玄関のドアを開ける。

“Hi, how are you?”

と声をかけたら、すかさず

“I’m hungry.”

の声が返ってくる。親しい空気がありがたい。

 

そうだった。小学校中学年以上の男子、いつも空腹。今春めでたく大学生になった男子のときも、そうだった……。

経験則では、こういうときは、バナナ。一房用意しておけば、空腹は収まり、口も滑らかになる。

 

ふた組に分かれてしまったが、『小学生クラス』は、かなり読める生徒たちばかり。どのくらい読めるかといえば、英語圏の2〜3年生程度。かなり文字の多い本の、容赦ないスピードでのシャドウイングについてこられるし、意味も理解できていて、内容について冗談を言い合うこともある。それぞれ弱点はあるが、リードアラウドで英語力は理想に近い伸び方をしている。

 

本年度、『小学生クラス』William Steigの本を二冊使う。

『Shrek』は、大ヒットアニメ映画シリーズの原作。

Shrek!  [With CD]

もう一冊の『CDB!』は、暗号(?)で書かれたとてもユニークな絵本だ。

CDB!

この本で、リードアラウドに加え、Writingの指導にチャレンジする。

 

先日の土曜、そして火曜での手応えは……

よい!

Steigのユーモアと、それを体現する味がある芸術性の高いイラストが、1ページ1ページに深みを与え、「学習させよう」という指導者のチャッカリした魂胆を隠してくれる。

そして学習に必要な、好奇心を喚起する。

 

「さあ、タイトルを読んで!」

シーン。

「うん? こんな短いの、難しくないよねえ?」

「CとDとBだけ!」

「絵を見て。男の子が、虫(?)を指差して、なんて言ってるのかな?」

「この虫は?……そうそう、bee。よくわかったね。じゃ、指差してなんて言ってる?」

「このbeeを見てってかなあ?」と生徒。

「そうそう、では英語でなんて言う?」

この瞬間に、土曜のクラスも火曜のクラスもキラリ。誇らしげ。

「See 〜bee!」

「『〜』のところは? 『D』って書いてあるね? なに?」

「そっか、See the bee! CDB」

と、解読したところで、手元のホワイトボードに英文を書かせる。

嬉しそうに 書いてくれるのが、また嬉しい。

 

こんな仕掛けで、英文を考えさせ、書かせ、それから「暗号」と絵だけを見てリードアラウドさせて……。

ある場面の「暗号」、「S、N-D」。Yes, indeed.

意外と知らないindeedだったが、ここで多分、みんなの頭に記憶として残せた「N-D」。

Writingは、まだまだ続く「O、S.」。 (oh, yes) Let’s have some more fun!

キッズブックス英語スクール 絵本リードアラウドコース・平日クラス

「「CDB!」って言われても〜キッズブックス英語スクール」への2件のフィードバック

  1. 中村美樹 より:

    英語を勉強中の57歳です。
    先週、このCDB!を手に取りました。
    ところが、ん〜!
    あまりに難解すぎてイラストと照らし合わせても分かりません。
    是非、教えていただきたく、コメントいたしました。
    例えば11枚目の犬と向き合う絵。
    U-M B-N
    N-M-L

    病院でお医者さんが看護師さんに話している絵、
    L-C
    R-V

    など、ヒントでいいので教えていただけませんか?
    モヤモヤして頭から離れません。

    よろしくお願いいたします!

  2. Oshima より:

    https://readaloud.jp/2023/06/21/

    お返事をブログにアップしました。
    ご質問をありがとうございました!
    大島英美

コメントを残す

CAPTCHA