イチローさんの言葉〜キッズブックス英語スクール

イチローさんの引退発表があり、そのインタビューを読んだ。

最後のほうでの以下の発言、「これぞ、若いみんなに経験してほしいこと」と同感なのだが、イチローさんが言ってくれていることで、多くの子どもたちにも届くのではないだろうか。

「アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。」

ひとは一度、外国人になって、そうなったときの心を体験してほしい。

それからもう一発、イチローさんはこう言った。

「つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく。そのことはすごく人として重要なことではないかと感じています。」

自分から、つらいこと、しんどいことに立ち向かうひとになって欲しい。「面倒くさい」という言葉を、子どもや若い人から聞きたくない。

届け、イチローさんの言葉。

At the Plate With... Ichiro ( Matt Christopher Sports Bio Bookshelf )

コメントを残す

CAPTCHA