意地悪するわけじゃないけれど〜リードアラウド研究会

もちろん意地悪するわけじゃないけれど、「大人のための英語絵本の夕べ」出演のみなさんが読む予定の本を、Facebook 上に発表しちゃいましたよ。

もう、逃げられない?

 

タイトルを並べて見ると、そうそうたる絵本が並んでいる。

これを、お客さまに聞いていただくのであります。

 

本に負けそう…なんて思ったら、また練習しよう。

 

録音して聞いてみると、あちこち穴がわかってくる。

表現のない、平坦なところが、穴。

その穴をひとつずつ、なるべくもらさないよう、自分なりの表現で埋めていく。

そこをどういう気持ちで読むのか、再考する。

 

まどろっこしいところがあれば、滑舌を練習する。

 

だらけているようだったら、もう一度、序破急を確認し、緩急をつける。

 

強弱もどこが一番強いか等級もつけて、考える。

 

声の高低、もっとつけられるところはあるか?付いている高低に違和感はないか。

 

最後、「オチ」で落ちているか?

落ちていないようだったら、間をあけたり、ゆっくりしたり、低くしたり、深くしたり効果をみながらくふうを。

 

さあさ、2018年12月22日19:00

神保町ブックハウスカフェにお立ち寄りになれるみなさん。

 

寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

リードアラウドっていうのは、こういうのですよ。

これまでの仕上がりは、こんな具合ですよ〜!

コメントを残す

CAPTCHA