小学生クラス、初の暗記に挑戦〜キッズブックス英語スクール

英語の読み下しが、そこそこできる子、出来始めた子の混じる小学生クラス。

 

読み下せるようになると、出て来る問題がある。

 

読み下すだけで、終わった気になること。

どんな話だったか尋ねても、「真っ白」のこともある。

これは英語圏の1~2年生がぶつかる壁でもあり、同じものにぶつかるのは、彼らの英語もなかなかのものという見方もできる。

 

とは言え、英語を使えるようになるには、この壁を打ち破らなければならない。

その助けになるのが、リードアラウドだが、ひとつ「変化球」を投げて見た。

リードアラウドした会話部分を、暗記すること。

 

『Go, Dog. Go!』

 

の、ピンクのプードルと黄色のビーグル犬が会話する4場面だ。

これを、読み下すだけでなく、自分の言葉として語り合うために、暗記をさせたい。

 

女子ふたりが、2匹のプードルで

男子が扮するビーグルに出会い、1匹ずつ挨拶して尋ねる。

女子1「Hello!」

男子「Hello!」

女子2「Hello!」

男子「Hello!」

 

女子1「Do you like my hat?」ごく自然に、褒められることを期待して。

男子「I do not.」ぜんぜん好きじゃないと強く。

女子2にも同様に。

そして、両者は別れるが

男子「Good-by!」と、悪びれなく、明るく。

女子はくったくがあるように、または憮然と「Good-by!」

 

こんな表現をつけて、暗記で言わせたい。

各場面は短い。

 

まず、暗記するのだが、相手の目を見て言えるまで。ここがポイント。

宙を見てやっと言葉を絞り出すのなら、読む方がためになる。

ここは、頑張って完全に自分の言葉にしてみよう。

 

お家の方には少々のご負担をかけるが、文自体は難しくない。

目標は日本語で言うのと、同じ感じで英語でも言えるようにすること。

 

ひとふんばり。

この「山」を乗り越えると、また違う景色が見える。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA