リードアラウド認定講師講座第7回予習!〜It’s Christmas, David!

予習、復習は進んでいるだろうか。

前回の本はこれだった。
   ↓
We're Going on a Bear Hunt
   ↓

少し集中して、仕上げをしよう。

そして、予習の番。
これだ。
It's Christmas, David!
              
Davidシリーズでは、一番か二番くらいに、文章が多い。
またまた家族の小言、そしてタイトルからわかるように、サンタ(?)が登場するので、その小言が、本文だ。

Official trailer:

これまでのDavid本で開陳してきたリードアラウドは、リードアラウド指導者でも初級朗読者向け。

今回は、中、上級朗読者向けの朗読にまで磨き上げたいと思っている。

「上級の朗読」って、つまらなそう?
No, no, no!

深いひねりを加え、大人も笑わずにはいられないおかしみと、「ある、ある、そういうこと」と親たちが失笑してしまう表現をだしたい。

どうすればいい?
それを自分なりに考えて、読み込んでくるのが宿題。

Davidがディナーの席についている場面の、後ろに書かれている文も全部、小言なので、これも手抜きせずに読んでくること!

作者、David Shannonのインタビューで、楽そうに見える仕事の裏にある、大変な努力なども聞いてみよう。
(Davidは、自分自身がモデル。絵本のDavidみたいな子どもが、才能あるこんな大人に…!)

コメントを残す

CAPTCHA