6月のリードアラウド認定講座の準備:You Are (Not) Small

You Are (Not) Small

6月に入った。新しい課題書のほかに、前回、最後にみなさんがバージョンアップした『Three Little Kittens』を聞けなかったので、今回は特に、復習にも力を入れて欲しい。

Three Little Kittens

確認事項は
・話者3人の読み分け
・特に母ネコの存在感を出す読み方
・同じ語句を、場面に応じた意味合いで読み分けること:whatの違うニュアンス。MEOWの読み分け。
・序破急という構成を意識した話の間や、緩急の付け方
など。

演習した身体から表現するということなど、しっかり思い出して練習してみよう。

今回の本『You Are (Not)Small』について。
さしあたり、登場者ふたりのキャラを際出させてみたい。
・口調(遅い、速いなど)
・pitch
・身体の大きさの差を彷彿させる読み方
・変わって行く状況の表現

みなさんそれぞれの工夫を見るのが、とても楽しみ!

また、今回の講習終了後、駅前のどこかで懇親会、およびネットワーキングをしようと思う。
また、大島のブックエキスポ報告も少々。
ぜひ、時間を作ってご参加を。
17:00〜18:30の予定。
Face Bookの「リードアラウド研究会」のページに、イベントとして載せた。
参加希望者のだいたいの人数を知りたいので、そこの「interesting」をクリック。

また、過去にリードアラウド・ワークショップに参加した方、また、これから参加してみようかな、という方も、welcome!

コメントを残す

CAPTCHA