小発表会目指して復習だ!〜キッズブックス英語スクール(二子玉川)

英語絵本を表現豊かに読むことを通して、英語を体感させ、楽しませ、学ばせるリードアラウド。
そのリードアラウドで英語指導をしている、二子玉川のキッズブックス英語スクール

年に2回、内輪の発表会をしている。

クリスマスの時期には、1~2学期に楽しんだ絵本で、ソロ朗読やみんなが出演する朗読劇をし、それを主にご家族にみていただく。

よい本、学ぶことが多い名作絵本を使っているので、読むたびに発見があり、解釈が深まると同時に、表現も深まる。

何度でもいっしょに読みたいところだ。
とはいえ、子どもたちは飽きやすい。

そこで、1冊を2~3回の授業でひとまず終わらせて、発表会前に復習させる、という作戦を、スクールではとっている。

発表会では、会場も巻き込んでのアクティビティにもなるような演出もある。

発表会までの間、少々ご家族の励ましや手伝いが必要になるが、テーマありの子どもとの時間として、お楽しみ頂けたらと思う。

スクールでも家庭でも避けたいのは、子どもへの無理強いや、「間違えないように」というストレス。
当日、諸々の事情でみんなの前に立てなくなっても、つまずいても「ドンマイ(never mind!)」。

指導に当たるわたしたちが、助け舟を出すのでご安心を!

なにしろ、できるだけ練習するのが目的。
実際に、いい発表できたら、もう大感動もの、である。

あと一回の練習でどこまでいくか。
どうぞみなさん、お楽しみに。

P.S.
3学期、または新年度から、いっしょに学びたい
1. 親子(4~10歳)
2. 小学生アドバンス(ネイティブG1以上、実年齢8~12歳)
3. 中学生以上アドバンス(ネイティブG1以上、実年齢13歳以上)
のみなさん。

発表会をごらんになれます。
そしてアクティビティに参加も。

スクールの雰囲気を味わいに、おいで下さい。
要予約。こちらから。(発表会となる12月19日に限り、普段の体験時にかかる絵本代1000円は発生しません。お申し込みボタンに「1000円」とありますが、請求されません)

コメントを残す

CAPTCHA