「リードアラウドやってみました!」~ワークショップ参加者の報告

本年度、リードアラウド・ワークショップに初めて参加したMさんからの、「初リードアラウド」報告が届きました。(以下引用)

●●●
(前略)
ところで、昨日、トライアルで友達の子供たち(小三×4人、小四と年長さんの兄妹)に

「NO DAVID!」を使ってリードアラウドをやってみました^^

以前、メールで教えていただいた情報や、ワークショップで教えていただいたこと

また、先生の著書を参考にしながら実践してみました。

兄妹で参加してくれた子は、他で英語のレッスン経験者なので良いムードメーカーになってくれました。

他の子たちはまともに英語絵本を「読む」体験は初めてだったのですが、

最後に感想を聞いたら「たのしかった!!」と異口同音に言ってくれたので

大いに励みになりました!

お母さま方からは、「次はいつ?」と言っていただいた方もいらして、好評でした。

リードアラウドの定義、約束に触れたうえで、

最後のNO DAVIDの通読まで30分だったのですが

もっとできることは他にもあったのかな・・・と、

振り返っているところです。

エネルギーをたくさん使い、疲れましたが、

とても良い経験ができました。

また、機会があったらやってみたいなぁと思っています。

●●●
(引用、以上)

ワークショップに参加しているみなさん、かつて参加したみなさん。
どんどん、リードアラウドをしてみてください。

このお便りにもあるように、相談にものります!

そして、みなさんからの報告も楽しみにしています。

絵本リードアラウド・ワークショップ2015(申込)

コメントを残す

CAPTCHA