英語絵本朗読ワークショップ2014年度は?

特に「英語の指導者」向けとは銘打っていない、「英語絵本朗読ワークショップ」を2012年、2013年と単発で開催した。

2014年は?
ちょっとのんびりしてしまった…。

年度ぎりぎりになるが、2015年2月22日(日曜日)に開催する方向で、現在、詳細を詰めている。

内容的には、年度通しで開いているワークショップの約3回分を凝縮。
朗読の基礎、本3冊の解釈と朗読、そして1冊をとりあげてその本での指導法を学べるものにする。朗読と指導法の割合は3対1くらい。

英語指導に携わっている人なら、「手本」になる朗読が飛躍的に上達すると同時に、双方向的な絵本を使ったユニークな英語指導法リードアラウドを、本1冊つかって模擬授業をしながら学べる。

英語指導に直接携わっていない人は、朗読の基礎と使用する絵本3冊の朗読に関して、かなり自信が持てるようになる。
それと同時に、日本にいて英語絵本朗読をするといっても、必ずついてくるのが、英語指導的な役目。
それに対して「リードアラウド」という方法で対応できるようになる。

自分の子どもや孫に、面白がらせる読み方をマスターしたい方にも、よろこんで聞いてくれる朗読のコツを、「即効」的に学べるチャンスだ。

「いつも土曜日なので参加できない」
「遠方なので連続参加が難しい」
などご最もなご意見を受けて、今回は日曜日に、集中的に。

詳細、申込み受付は近日中にこのサイトで、確認できるようにする。
乞うご期待!

コメントを残す

CAPTCHA