ゴールデンウィークが始まった。
それとともに、次回のワークショップの予習を始めて欲しい。
Dr. Seuss作だが、彼のユーモアよりも詩心が前面に出た1冊。
朗読する声に、色とそれが表す感情を感じさせるように練習する。
まず、色をイメージして、声に載せる練習。
登場する色それぞれの声を工夫する。
上手く載るようになるまでは、色の名前を読むだけでもいい。
いっぺんに頑張って、全部が上っ面になってしまわないように。
声のpitch(高低), 読むrate(速さ)などvocal variablesを吟味して。
色の次は、気持ちなどを表す形容詞だ。
brown, purple, blackのシーンの形容詞は特に難しい。
個々のシーンがそこそこ出来るようになったら、今度はページとページのつなぎ。
どの位、間を空けるのか、空けないのか。
そしてシーンが移って雰囲気をすっぱり変える練習。
ずるずる引きずらない。
前回のpitchの練習も、こういう場で役立つ。
間を偶然にまかせず、自分でコントロールする。
それをできるようにするのは、練習の量だろう。
朗読、リードアラウドを始めて日が浅いひとは、まずは愚直に何度も読んでみよう。
毎日1回は読むつもりで。
同時に声を響かせることを意識するのも、忘れないこと。
手本を読み聞かせ「どういう気持ちだと思う?」と子どもに尋ねたときに、子どもを困らせないような朗読力をつけよう。
(どういう気持ちか、分からないような読み方の場合が往々にしてある)。
『Yo! Yes?』の復習もよろしく!
ひとり二役で、みなさんにやっていただくのを楽しみにしています。