Summer Camp!子どもの夏はワイルドに

もう「子ども」といえる年の子どもがいなくなってしまって久しいが、夏になるとOMSI(オムジー、Oregon Museum of Science and Industry)のCampに子どもを入れたくなる。

2~3年生なら、こんな

6~8年生となると、こんな

たいていが、月曜日の朝に出発して、金曜日の夕方に戻ってくる4泊5日のキャンプだ。

ワシントン州にかかることもあるが、ほとんどオレゴン州の大自然を訪ねるもの。
砂漠あり、海あり、山あり。
自然観察、サバイバル、エコロジー、地学、天文学、考古学、そしてラフト、カヤック、ハイキングなどのスポーツも選べる。

コンロでソーセージや焼きそば作って、それを外で食べるだけのキャンプではない。

ほんとの「まっくら」や、星が実は大きくとても明るいこととか、サソリなどの用心とか、虫の声がうるさすぎての「不眠症」とか、経験出来る。

ワイルドで壮大な環境のもとで、普段気付かなかった人間に大切なものとか、人の小ささとかも考える機会になる。

英語がたどたどしくても、子ども同士、そして子どもと自然の好きなお兄さんとお姉さんとで、どうにかなる。

約600ドルで、こんな経験をさせてあげられる。
そのときは「虫がイヤ」「トイレがイヤ」「ごはんがイヤ」など、都会の子らしい文句をいうかもしれないが、ぜったい人間としての枠が広がる。
経験後、何かが変わる。
(あ、英語も変わります!)

来年は、よその子どもでもあずかって、このキャンプに入れちゃおうかな。

ご家族旅行にもお勧め。
土曜日ごろに家族でPortland入り。
月曜日に親を残して、子はキャンプ入り。
親はのんびり金曜まで観光。金曜日にピックアップ。日曜に帰国…なんて旅も。

コメントを残す

CAPTCHA