文鎮堂おすすめBOOKS:Blueberries for Sal

Blueberries For Sal

●データ:
 (文)Robert McCloskey (絵)Robert McCloskey
 (初版年)1948年  (レクサイル指数)890L
 

●作者について:
  Robert McCloskey:1914年オハイオ州ハミルトン生まれ。音楽家になろうとした幼少時、少年時代は発明家、高校生で絵に目覚め、美大に進んだ。コルディコット大賞を2度受賞。戦前に出版されたデビュー作、Make Way for Ducklingsはアメリカの代表的絵本として不朽の名作。2003年没。
 
●あらすじ:
  ある日、サリーと母は、ブルーベリーをつみに山に行った。母は、冬にそなえ缶詰を作るため、たくさん摘もう思っていた。サリーは母の摘んだのもつまみ食い をするので、自分の分は自分でと言われる。同じ山の反対側では、クマの親子がブルーベリー摘み。冬にそなえ食べだめしていたが、子グマはいろいろ気を取ら れ、母グマと離れてしまう。ちょうど同じ頃、反対側にいるサリーも母とはぐれていた。音をたよりに母探しするサリーの目の前に現れたのは、母クマ。そし て、母とはぐれた子グマが見つけたのは、サリーの母だった……。

●本書について:
レクサイル890Lとあるように、英文は洗練された上級者向け。
文章量も、幼児と一緒に読むには長い。
英語をちょっとやりなおそうかなと思う大人が、つまずかない程度に楽しみながら読み進める。

青インクで描かれた絵がいい。
品と愛嬌があり、「古き良き時代」のアメリカを彷彿させる。
「ブルーベリー」の知名度が、日本の子の間でも高まったので、これまで以上に興味を持ってくれるかも。

コメントを残す

CAPTCHA