いま、わたしが子どもだったら受けたいと思うような英語レッスン

「リードアラウド」と名づけて進めている英語指導法では、「いま、わたしが子どもだったら受けたいと思うような英語レッスン」を目指している。

小学生のころ、「早く学校で英語を教えてくれないかな」とあせり気味に思っていた。
家の近所に「ハウス」と呼ばれる謎の白い家があり、そこに住んでいる「ヘレンちゃん」や「ジョージ君」と友だちになりたかった。
アメリカの叔母から英語のカードが届くたび、祖母に「おまえ、読めないのかい」とため息をつかれた。
テキサスの「ワラジのように大きなステーキ」や、水のことを「ワラ」と呼ぶという父の親友の話がおもしろかった。
中世のイメージが怖くてイギリスには行きたくなかったけれど、アメリカのスカーンとした大きなところに惹かれていた。
そして何よりも、知りたい情報が英語で書いてあるため分からないのがもどかしかった。

当時、アメリカンスクールのバスが、ヘレンちゃんの送迎のため近所に来ていた。
親に「同じ学校に入りたい」と頼んでみたが、「行儀が悪くなる」「まずは、まともな日本人になりなさい」と一蹴された。

小学生のわたしが、いまのわたしに会っていたらなあ……。

英会話塾もいいが、パターン化された会話本を使うだけの先生では、「浅いなあ」と感じる子どももいる。
Englishの「E」の字も知らないくせに、「話したいこと、聞きたいことが学べない」と思う小学生もいるのだ。
ませていて、知に飢えていた過去のわたしを思い出す。
これまでたくさん小学生を教えてきて、こういう小学生が過去のわたしだけでないことを知った。

そんな子どもにread aloud。
質の高い英語絵本を、リードアラウドのプロの指導者と一緒にreading aloudする。
絵本で異文化を学ぶ。
次第に聞く力、表現力、reading力がついてくる。
こんな風に教えてくれるところがあれば、英語の勉強への興味も続くのに。
そして、そんなところが増えれば、もっと小学生が英語に興味を持つようになると思う。

先生も、せっせと英語絵本を読んで、もっと深くならなきゃ。
今年も、Summer reading!

ワークショップ2012

コメントを残す

CAPTCHA