リードアラウド後、小学生俳句を一句

紹介せずにはいられない、リードアラウドの感想文つづき。

「わたしは、いっしょにえいご(リードアラウド)をやっていると、外国人になった気がしてとても気持ちがはずみます。〜略〜えいごでわからないけれど、大しま先生とやると おはなしがにぎやかになります。そして、わたしのこころが はずみます。」

この続きが、凄い!

「はいくを作りました。

えいごをね、
もっとおしえて、
わたしにね

です。」

最後にもうひとつだけ。

「〜リードアラウドをつづけて、よかったと思うことは、えい語に自しんをもてるように、なったことです。いくら、えいごがいえても、自しんをもてなきゃ、わたしは、ダメだと思います。リードアラウドは、もにゃもにゃありだから、まちがえちゃうかもという心ぱいがなくなります。だから、それを、つづけていけば、もにゃもにゃはしぜんになくなって、えいごに、自しんをもって、言えるように、なっているんだと思います。〜」

小学2年生が、ここまで英語のことを真剣に考えている……。

コメントを残す

CAPTCHA