リードアラウド・スクール小2生の感想

今年の4月下旬から、スクールの親子クラスCでリードアラウドを始めたNちゃん。
こんな感想を寄せてくれた。
○以下はNちゃんの感想、「解説」はわたし。

○E先生がThe Seals on the Bus の読み方を個別に教えてくれたことがよかった!

解説:「英語の歌って早口みたい」という感想を、本書の文を歌に乗せて歌った前の週に耳にしていた。
それは、英語を始めた頃のわたし自身も抱いた感想で、わたしの場合はその「早口」がかっこいい、英語らしいと憧れた。
そして、その歌をゆっくり歌ってくれたら自分もうたえるのに、と思っていた。
Nちゃんの感想で、その頃を思いだしたので、この日、R先生との授業後の帰り際のNちゃんに声をかけ、ゆっくり歌い読みをしたというわけ。

School Bus でschool’s overとあるが’s って何だろう?

解説:素晴らしい質問!
待ってました。「’」の意味をお伝えしますゾ。

○Rub a Dub a Cubを今回はあまり家で練習できなかったのに、前に練習できなかった時に比べてまだ読めたので、少しは英語を読めるようになったんだなぁと思った。
解説:『Rub a Dub a Cub』は、毎回持ち帰って練習してくる、ミニ本セットの中の1冊。
自分で、「読めるようになった」という感想を持てて、とっても嬉しい。

コメントを残す

CAPTCHA