ついにThe Giving Treeをリードアラウド

この1年のリードアラウド、指導者向けのワークショップの仕上げは、
Shel SilversteinThe Giving Tree

You Tubeで見つけた作者自身が制作にかかわったアニメ版が、参考になるかなと思う。
音が良くないのでCDで聞きたいが、作者自身の朗読も入っていて、それなりに聞ける。

数点ほかの「非公式」朗読を聞いてみたが、なにせYouTubeなので、学芸会のようなものが多い。
「これでいい」と思ってしまったら困るので、見ない・聞かない方がいいかもしれない。

作者本人版は、あくまでも作者の読み方なので、わたしたちはそれに縛られることはない。
「作者の思いはこういうことか」と、参考にはなる。
作者の朗読は、手本のようではないけれど、人生経験からくる深みや味わいがあって、最後にぐっときてしまった……。

Shel Silversteinの公式サイトは、こちら
The Giving TreeのアニメのイントロとBGMが、いい音と画像で見られる。

こちらは、おまけ。
多分、(50年代には日本に住んでいて、永住も考えたという)作者本人の朗読らしい
日本語で始まる!

P.S.
ワークショップのOB、OG!!
12月17日の自由が丘での発表会にどうぞ。

コメントを残す

CAPTCHA