英語を絵本で学ぶ効用は?

あるところから頂いた、いくつかの質問に答えていこうと思う。
まず、子どもの英語教育のために、なぜ絵本か。

特に、「子どもの英語教育のために、なぜ英語絵本をリードアラウド?」ということをお尋ねなのだろうと解釈する。

それに対する答えは、
1.簡単
2.楽しい
3.総合的
だから。

機材は普通に家庭にありそうなCDプレーヤーかパソコンだけ、わざわざ特別に買うものは絵本以外になく、絵本は高価でも入手困難でもないという意味で、簡単だ。

また、英語絵本には良質のものが多く、その中から年齢と英語力と興味に合わせ選書し、リードアラウドすれば、かなり楽しい。

そして絵本は、一瞬、楽しいだけの刹那的なものでも、何かひとつだけを学ぶというものでない。
何度も楽しめる継続性があって、総合的なところが凄い。

まず、手本を聴く時に「リスニング」と読解が、手本となるものと一緒に読めば表現と発音と解読が、さらに音読を工夫することで深い読解と、人に伝える努力からコミュニケーション能力が磨かれることになる。
自然に繰り返し読むことになり、文法的認識も高まる。
そして絵本の芸術性や、テーマ、物語から、情報量が増え、文化の多様性を知り、人間的成長に大切な情操も育まれる。

他のアジアの国々と比べて、日本人の英語学習者に欠けているのは、強い動機づけ、意欲だと言われている。

楽しいと感じるものを、ひとは好きになり、ひとは好きなものなら自分から進んでやるものだ。
厳選された英語絵本をリードアラウドすることで、楽しさを覚え、英語や英語の本を好きになり、好きなので自然に続け、上達し続ける……、この英語力上昇のスパイラルに乗る!

これが可能になるのが、英語絵本のリードアラウド、そして英語を絵本で学ぶ効用だと思っている。

コメントを残す

CAPTCHA