『声に出して読む英語絵本 初めてのリードアラウド』

4月10日に発売が決まった、初めてのリードアラウド本、タイトルは『声に出して読む英語絵本 初めてのリードアラウド』!
先週は金、土曜日と、二日に渡って出版元の中央公論新社の一室に、紹介する100冊の絵本とともに、籠って校正した。

100冊それぞれに、どうリードアラウドするかのガイドを付けたのだが、ページ照合が大変な作業だった。
絵本にはたいてい、ページ数が書いてないので、解説をつけるにあたって、数えてそれぞれ何ページ目の解説かをつけたのだが、数え間違えが続出。
エ〜ン、デザインを壊すって事かも知れないけど、絵本出版社さん、ページ数つけて下さ〜い!

黄緑色の表紙に紫の帯、粋な色かなと思う。
紹介した絵本は、入門・初級・中級・上級 の4レベルで、合わせて100冊だ。
リードアラウドに適した絵本、ということは、つまりは日本の子どもたちが読みやすいもの、学びやすいものということ。
イラストがいい、文がいい。
元気のある本。
作者の愛が感じられる本っていうのかも。

そして、パパやママ、先生の愛で、Let’s リードアラウド!

コメントを残す

CAPTCHA