Rhymesでゲーム!

研修中のI先生のたっての希望で、最近はすっかり使っていなかったThree-Word-Rhymesのパズル・ゲームを、区立小学校の放課後学習時に使った。

How Do Dinosaurs Say Good Night?をリードアラウドしてきて、韻を踏んでいる言葉を聞き分ける学習をしていた。
そこで韻を使ったゲームがないものか、と思ったI先生。
ご提案ありがとう!
使えますね、このパズル。
約20年ぶりに、存在を思い出させてもらった。

なぜこの存在を忘れていたか、わかる。
当時のわたしの力不足だろう。
聞き分けられなかったり、発音できていなかったりで、Rhymesの意味がわからなかったからだ。

ところが長年の英語生活と、特にここ7年、リードアラウドを始めて、声や朗読のレッスンを受けたこともあって、以前よりずっと耳が研ぎすまされてきた。
しかし、子どもの耳は、もともと研ぎすまされているのであった……。

絵本をリードアラウドすると、音が息づき、韻が響いてくる。
子どもはそれを、ちゃんと面白がったり、感心したりする。
ネイティブ的な味わい方をしていることになる。
押韻の面白さに気づかなかった、英語力が未熟だったわたしが、このゲームを楽しめなかったために、あの頃、子どもたちにこのゲームをする機会を作れなかった。
ごめんなさい。

英語絵本で英語を学ぶ」には、rhymesは切っても切れないもの。
ゲーム仕立てて、楽しく学ぶ方法をもっと考えてみようと思った。

コメントを残す

CAPTCHA