スクール生の進級

自由が丘でのスクールでは、2010年度は小学生も幼稚園児も一緒に学んだ。

2011年度は、この1年間学んだ2年生以上の小学生と、この春1年生になる「卒園予定児」を、ふたつに分け、それぞれ別のクラスに進級させて見て行くことを予定している。

そのため、新たに小学2年生以上と、新1年生か幼稚園年長生が、それぞれスクールに入学してくれるのを熱く(!)期待している。

新しい小学生クラスでは、例えばこれまでに自由が丘で「体験入学」したけれど、(当時の)幼稚園児を見て「少し幼稚かな」と思って、それっきりになっている小学生とかが、再チャレンジしてくれると嬉しい。

また書店でリードアラウドを気に入ってくれた小学生や、学校でリードアラウドに触れ、それを楽しめた小学生が、系統的に英語をこの方法で学ぼうと入学してくれると嬉しい。

リードアラウドのいいところは、年齢やレベルがある程度混じっていても、それぞれの学び方で楽しみながら学んで行けるところ。
今年度は、一応小学校でそれなりの社会性を身につけた年齢の生徒が、親の参加はなしの1クラスになる。

また、年齢的に社会性がまだ未熟な新1年生と幼稚園年長児が、親といっしょに学べるクラスも作った。
単語学習やゲームだけでは身に付かない総合的な英語を、名作絵本を使って英語が好きになる環境で学んで行く。
親も補助的ではなく、わが子の「同級生」的な位置づけで関わり、楽しめるはず。

徐々に体系化しつつあるリードアラウドの効果を、継続的に確認して、その喜びを生徒や親御さん、講師と分かち合いたい。リードアラウドによる英語学習方法で結果を出し、それをこれからも報告して行きたい。

Please join our fun loving English school!

コメントを残す

CAPTCHA