英語教室、新クラス!

2011年度のリードアラウドの英語教室、これまでも使わせて頂いている自由が丘のグリーンホールで土曜日に、いくつかの新クラスを開くことにした。
現在予定しているのが、
1. 0~2歳と親、妊婦クラス
2. 3〜5歳と親クラス
3. 5〜7歳と親クラス
4. 小学生クラス
5. 一般クラス
この5クラス!

このうち、1.と2.は、隔週の土曜日午前中を基本に、45分クラスで、参加しやすくしようと思う。

3.と4.は、2010年度のスクールでの実験とその結果を踏まえた、本格的にリードアラウドで英語力を付けていくメインクラス。
書店や小学校でリードアラウドを知って、もっと続けて体系的にやりたい小学生なら4. のクラス、年齢的に5〜7歳(新1年生も含む)なら3.のクラスがお勧め。
2010年度の修了生も、このどちらかに進級することになる。

5.の一般クラスは、中学1、2年生レベル以上の英語力から参加できる、年齢不問のクラス。
年1回の内輪の発表会めざして、名作絵本の朗読を、発音からゆっくり念入りに練習を積んでいく。
本にもよるが、だいたい1冊を50分クラス3回程度で仕上げていく。
大人だけでなく、学校の英語とは違う発音や発声や表情など表現から、英語にアプローチしてみたい学生も学べる。

春に中央公論新社から出版予定の、リードアラウド本の執筆をしながら、リードアラウドというものが、これまで以上にはっきりしてきた。

「コレ!これで、英語を楽しんで、使えるようになろうよ」
「英語絵本、宝の宝庫だよ。いっしょに読んでみようよ」

こんな思いを強くしている。
(詳細は、キッズブックスのホームページで、近日中に発表)

「英語教室、新クラス!」への2件のフィードバック

  1. 有働玲子 より:

    大人のクラスに参加をしたいと思います。
    どうやって申し込みをするとよいのでしょうか。
    心配なのは、英語のレベルです。
    そのあたりは、テストが入門に際してあるのでしょうか。
    ご指導くださいませ。

  2. oshima より:

    有働玲子様
    お問い合わせありがとうございます。
    キッズブックス・ウェブサイトからお申し込みください。
    リードアラウドコース・一般クラス(大人)
    http://kidsbks.co.jp/?mode=f20
    また、入会の際にテストなどはございません。

コメントを残す

CAPTCHA